[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEIC 第253回 結果速報(2020年10月4日)

速報、来ていました。

なかなか TOEIC SQUARE にログインできませんでしたが、14時半くらいに、ようやく確認できました。*1

第253回のスコアは?

2020年10月4日(第253回)の結果は以下のとおりでした。

825(L435  R390)

f:id:pojama:20201019155455p:plain

でした!

前回の 700点台落ちから 800点台に復活
思いのほか、取れてました。

リスニングの 435 は過去最高タイです。

パート1 とパート3 が結構、難しかったですが、「永遠の苦手パート」であるパート2 が普通に解けたのと、パート3、パート4 で先読みのリズムが崩れなかったのが奏功したと思います。

リーディングは若干低めの 390

とは言え、今回、意識的に「遅読み」して、トリプル・パッセージはほとんど解いていない状態ですので、「解いた部分の正答率」は、そこそこ高かったのだろうと思います。その点では、これまでに取った 390 とはちょっと違う意味を持っているかな、と。

つまり、あとは、スピードってことですね!

これぃ、もっとスピードぢゃ。*2

やっぱ難易度を落とした?

さて、私がコロナ前に最後に受けたのが、去年2019年第246回。

あの難しさを考えたら、今回、感覚的には、2年くらい前の問題を解いている感触がありました。

いや、今回だって難しかったですよ。
でも、当日の所感にも「めっちゃ難しかった」とは書かなかったし、最後に受けた去年12月の第246回は、もう絶望的に難しかったんですよ。

で、何度も言うけど、今回の私は「何ヶ月もノー勉を継続」の状態で試験に臨んでいます。
(エラそうに言える話じゃないw)

正直、2回連続の700点台落ち、しかも、新形式問題以降では初の「790以下の最低点」を更新してしまうだろうな、と言うのを覚悟していました。

それでも、このスコアが取れたと言うことは、やはり、難易度については、若干の手心が加えられているような気がします。*3

コロナ禍により、何ヶ月も試験がなかったことに対しての運営側の忖度・斟酌があったように思うんですよね。

考え過ぎですかねぇ。

でも、もし本当にそうだとしたら、私のような怠惰なノー勉者はさておき、ちゃんと日々学習を続けている人に取っては「スコア爆上げ」のチャンスじゃないか、と思います。*4

ま、それもこれも、抽選が通れば、の話なんですけどね。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:TOEIC SQUARE にログインできませんでした:次回申込の順番待ちのため、サイトに入れないキュー待ち状態になっていたんです。こっちは申込じゃなくて結果が見たいだけなのに。そうじゃなくて冗長化しろよ、って言いたいw

*2:これぃ、もっとスピードぢゃ:説明はしないw

*3:難易度については、若干の手心が加えられている:もちろん、あくまでも私の個人的な感想です

*4:「スコア爆上げ」のチャンス:「難易度が落ちた状態で上がっても意味ないじゃん」と思うかもしれませんが、スコアが上がると言うのは、学習を継続していくモチベーションの維持には端的に言って極めて重要