[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEIC オレの第268回 所感(2021年05月23日午前)

TOEIC L&R Test 第268回 第269回を受験された皆様、お疲れ様でした。*1

では、本日の経過と所感を。

受付前

私は午前の第268回です。

会場は、千葉市街の某所。いつもの駅。前回と同じ学校。
遠い!狭い!

雨続きになる気配だったけど、晴れたのは幸いでした。

受付前に口にする試験開始前ジンクス(のカケラ)の糖衣喰(チョコレート)は、いつもの明治ミルクチョコレートスティックパック。

受付

  • プライオリティサポート:有
  • 試験会場:教室
  • 音響環境:普通 やや悪 ※反響強めでイマイチ(2021/9/10思い出して修正)
  • 座席:スピーカーのドセン1列目
  • 補聴器:使用

難易度・感想

Part1 が以下のフォームでした。

  • テーブルに花置き女
  • 棚に手伸ばし男
  • (忘却)
  • (忘却)椅子とクッションとラグと絵と?
  • 外に並べられたテーブルを俯瞰している写真
  • 壁の貼り紙の前で何か紙を手に持って読む男

難易度

主観ですが、一応書いておきます。
(パートごとの難易度について、人の意見は参考にならない、と言うのが私の持論)

Part 1:難
Part 2:やや難
Part 3:やや難→普通
Part 4:普通
Part 5:難
Part 6:やや難
Part 7:やや難→普通

今日はリスニング、リーディング全体に渡り、難しく感じました。

感想

【Part1】 難
難しいですねー。
完全に自信を持って答えられたのは、花置き女とテーブル俯瞰くらいですね。
棚に手伸ばし男なんて、まったくが答えわからなかった。

「実は『箱や容器だけではなく、モノを置く場所自体も container と言う』ってオチじゃね?これ」

と我田引水理論でコンテナを選んじゃったけど、間違えたみたいw
えぇ…他の選択肢で正解になるのなんて、あったの?

かつての「パート1はサービス問題」だった頃が懐かしい…。

【Part2】 やや難
まったくわからないのが結構ありました。

【Part3】 やや難→普通
最初の方で結構、聴き漏れが発生。後半立て直せたと思います。多分…。

【Part4】 普通
ここは普通に対処できたと思います。多分…。

【Part5】 難
難しいねー。いやんなっちゃうw
ところどころで長考。

【Part6】 やや難
いつもは「普通かな、と思いきやアレ?」みたいな感じなんですが、今回は明確に難しかったですね。
特に「文章当てはめ」問題は「これ、どっちでも正解じゃね?」みたいなのが結構あって、ちょっと難儀。やや時間食いました。

【Part7】 やや難→普通
Part7 に入ったところで、残り52分くらい。

前半のシングルパッセージに難しいのが固まっていた印象。
全体を俯瞰して「何の話をしているか」が掴めず、熟読して読み終わって、なお、「今の、何の話し?」みたいなのもあり。
通常、公式ではあまり見かけず、高地トレーニング系(精選、ハッカーズ、やどかりの新しい奴etc.)ではよく見るタイプ。*2

後半は普通な感じでしたが、パート5、6とパート7の前半で時間を食ったので、まぁ、いつもの塗り絵に。

それでも 5問の塗り絵程度に抑えられてよかった。

まとめ

繰り返しになりますが、今回はリスニング、リーディング全体に渡り、難しかったんじゃないかと思います。

結構、解いている途中で、

「いや、さっきのは D じゃないな、やっぱ、B だろ」

みたいな書き直しもシバシバ発生。

うーん、900⇒850⇒定位置(低位置)に、なし崩しに戻りそうな予感。

蔦谷定位置。なんちてー!(空元気w)

<追記>
書き忘れ。以前も申し上げたとおり、ワタクシ、TOEICの日は夜のお仕事でございますのよ。ってことで、これより出陣!
</追記>

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:第268回 第269回を受験された皆様、お疲れ様でした:この記事、第269回の終了時刻である17時に表示されるように予約投稿していますが、これを書いて予約した時点では、まだ第269回は試験の真っ最中。時空を超えて未来のあなたにお疲れ様!w

*2:精選、ハッカーズ、やどかりの新しい奴:ま、この中では精選はやってないんだけどw