[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

Findings Report Regarding Hatena Blog

以下は雑談。
(「いつも大概、雑談じゃないのか」と言うご意見は軽やかにスルー)

先般の盛大にフザケた記事の中で、私は「はてなの仕様に関して、いくつかの実験を行っている」ことについて述べました。

その結果報告です。

キッカケはフザケてるけど、内容自体は至ってマジメ。

アホほど長いんで、多分「長いわ!」ってなります。

そんな時間のないあなたには⇒こちら。結果のまとめです。

では、ご査収のほど、よろしくお願いいたします。


CONFIDENTIAL

Findings Report Regarding Hatena Blog
SourceWaore Research Inc.



Overview

オレの駄洒落クロニクル」に於いて言及された「はてなブログの検索窓はHTMLタグを検索可能であること」の発見を端緒とした調査。

目的:
本資料は、上記「はてなブログの検索窓はHTMLタグを検索可能であること」以外の undocumented な仕様についての実験を行い、その結果を報告するものである。*1

前提条件:
本件の実験対象となるブログは、「PRO」ではなく「無料」の はてなブログである。その点に於いて、PROの場合と振る舞いが変わる可能性がある。

準備:
購読リストに表示させるため、自分で自分の読者になる。

実験環境:
主に以下の投稿に於いて行った。

【呪・900未達!】齋藤〇鳥というアイドルの方が自分のブログのタイトルに目いっぱい文章を書いておられたのを真似して書いておられたHouhei2021さんのブログの真似。ブクマコメに「オレもやってみようw」って書いたらHouhei2021さんから私のブログに5つもスターをいただいた。これは「君もやっていいよ」って事ですね!さて、前回900点達成した時に『誰でも900点を取れる秘訣を伝授する!(ふーん…(ハナホジ)篇)』と言うフザケた投稿をして、数名の読者から定期購読の解除を食らった私。今度はちゃんと真面目n - TOEIC900点を目指すオレのためのブログ

Findings-1
スター削除による「お知らせ」表示の振る舞い

スターを付けた後で「やはり、引用スターにしよう」と思い、一旦、スターを削除して引用スターを付け直す事がある。
その場合、相手の「お知らせ」には、その事が通知されるのか?

実験内容

  1. スターを付ける
  2. お知らせの表示を確認後、スターを削除する
  3. お知らせの表示を確認後、再度スターを付ける
  4. お知らせの表示を確認

実験結果

削除された事は、「お知らせ」には通知されない。
そのため、1. と 3. の時間が空いた場合、お知らせ上では「複数回スターを付けてもらった」ように見える。

また、「付け直しではなく単純にスターを削除した」場合、その事実はわからないものの、「お知らせ」には「★をつけました」が残るため、その事により、判断は可能である。*2

Findings-2
投稿の修正による「購読リスト」表示の振る舞い

投稿した記事の修正を複数回行った場合、読者の「購読リスト」には、どのように表示されるのか?新着として表示されるのか?

実験内容

  1. 購読リストに自分のブログが表示されている事を確認
  2. 記事を修正する(日時も修正)
  3. 購読リストを確認
  4. カスタムURLでURLの日時部分を修正
  5. 購読リストを確認
  6. 日時以外の文言でカスタムURLを作成する
  7. 記事を修正する(日時も修正)
  8. 購読リストを確認

実験結果

いずれの場合も、購読者の「購読リスト」(「グループ」「今週のお題」なども確認)の新着として上位に表示される事は無かった。

他のブログのリライト記事は、新着として表示されている。
これは、PROのみの仕様とも思われるが、PRO以外でも新着に上がってくることはあり、その方法も存在する。今回の調査は、そこまでは試していない。→残課題

また、読者が自分自身である場合、購読リストに新着表示されない可能性も考えられる。

📌注意点
「4. カスタムURLでURLの日時部分を修正」時、元々日付URLになっていた場合は、それまでに投稿に付けられたスターやブックマークは 0 になる。*3

相手から見た場合、ブックマークや、はてなスター上は残っているが、URLが存在しないため、その記事には飛べなくなってしまう。

これは、URL を元に戻す事により復旧可能である。
戻した場合であっても、PC版での「ブログの概要」画面上は、10数分程度、スターもブックマークもゼロクリアで表示されるので留意されたい。

本件についての追加の注意点として、URLを戻すまでに時間が空いた場合は、新旧URLの双方にスターやブックマークが付いてしまう事が考えられる。
その場合、どちらかを間引くか、両方残すかの判断が必要となる。

Findings-3
脚注内に書かれた「今週のお題」の有効性

お題の参加表明の文言「今週のお題」を通常の文章内ではなく、脚注に書いた場合、今週のお題ページに表示されるのか?

実験内容

上記のとおり、(([脚注]))コマンドの中に、お題の文言を挿入する。

実験結果

特に問題なく、「今週のお題」のページに表示される。


Remaining Issues

残課題について、下記に記載する。

(1) 残課題:今週の嘘お題

本文中に以下のような参加表明の文言が挿入される事により、お題ページに自ブログが表示される。

今週のお題「ほにゃらら」

各ブログからアグリゲートする条件は、おそらくお題のデータベースがあり、そこから「過去何週分」かを取得しているのだと思われるが、もし、その条件が単純に

今週のお題「<正規表現またはワイルドカード>」”

であったとしたら、嘘のお題でも、お題ページに表示されるのではないか? *4

<2021/05/30 追記>
本件について追加調査を実施した。以下のとおり報告する。

【今週のお題】お薦めのフリージャズ・ドラマー - TOEIC900点を目指すオレのためのブログ

上記の記事にて「今週の嘘お題」を使用して投稿を実施。
その結果、「今週のお題」ページに表示されることを確認できた。

今週のお題」に「嘘のお題」は有効である。

(2) 残課題:PROでの挙動の確認

PROにして、今回の実験と同様の事を試してみる。


Other Findings

本資料の目的とは外れるが、以下、調査の途上に於いて、副次的に判明した事象について述べる。

(1) タイトルの文字数は255文字

今回の実験環境に於いて、タイトルの末尾が、

「…今度はちゃんと真面目

となっているが、この「n」は、「に」が途中で切れたものではない。
「真面目」だと単純に「文末を"てにおは"で締めている」と捉えられしまう可能性がある。
それを避けるため、敢えて「n」にする事で「文章の続きがある」イメージを導出する、実験担当者の工夫である。

(2) 関連ブログの無い「はてなブログタグ」が作成されてしまう問題

下書きの途中で、作成したタグは、修正して別のものに変えたとしても、関連ブログの存在しない空ページの状態でタグが残ってしまう。*5
ダダイスムと言えば太宰治…でなくて!
ま、スロッビング・グリッスルと言う説もあるけどね

(3) 顔文字「((´∀`))ケラケラ」が脚注になってしまう問題

とあるブログで発見した現象。

((´∀`)) の2重括弧が脚注のコマンドであるため、本文に「ケラケラ」だけが残り、中の顔

´∀`

だけが脚注になる。*6

HTML編集で、エスケープ((()))を使用しても、保存して「見たまま編集」で開くと、エスケープが外れて、結局、脚注に戻ってしまう。

本資料に於いては、カッコの間にコメントタグ

<!-- 脚注避け -->

を挟む事によって、この事象を避けている。

(4) 脚注の入れ子

脚注の入れ子はできない。 *7

(5) 今週のお題(HTMLコメント版)

Overview に記載のとおり、はてなブログの検索窓はHTMLタグを検索する事が可能である。
アグリゲートする時に、HTMLタグでも収集する仕様であれば、以下のように、

<!-- 今週のお題「ほにゃらら」-->

とコメントタグを記載する事により、お題ページに表示されるのではないか?

上記課題について、こちらの記事にコメントタグを仕込んで確認を行った。

結果:お題ページには表示されず。「今週のお題」のアグリゲーションに於いて「HTMLのコメントタグは拾わない」ことを確認できた。*8


Wrap‐up

主要課題について、下記に要約を記載する。

  • スターの削除は「お知らせ」には通知されない
    「付け直し」ではなく「削除」の場合、「お知らせ」上は付けた事になっているので、相手側でも、削除された事実を判断は可能である
  • 投稿の修正による「購読リスト」上の新着表示について
    他のブログのリライト、修正については新着として表示されるが、少なくとも当ブログに於いては、いかなる修正を行おうとも「購読リスト」に新着として表示される事はなかった
    ※「グループ」、「今週のお題」も同様
    ※但し、本実験は PRO ではなく無料版でのみ実施しているものである
    ※また、PRO以外でも、本件を実現できているブログもある
    読者が自分自身である場合、購読リストに新着表示されない可能性もある
  • 脚注内に書かれた「今週のお題」は有効であり、「今週のお題」ページに表示される

残課題について、下記に要約を記載する。

  • 今週のお題」に「嘘のお題」は有効か
    ⇒追加調査を実施し、有効であることが判明した
  • 今回と同内容の実験を「PRO」で実施した場合、結果はどのように変わるか?

調査の途上、副次的に判明した事象について、下記に要約を記載する。

  • タイトルの文字数は255文字である
  • はてなブログタグ」のゾンビページ問題
    投稿から「はてなブログタグ」を削除した場合、他のブログで同じタグを使用していない限り、関連ブログの無い状態のタグページが残ってしまう
  • 顔文字「((´∀`))ケラケラ」は、脚注と判断されてしまう
    回避するには、若干のHTMLの知識が必要
  • 脚注の入れ子はできない
  • HTMLコメント内に「今週のお題」を記載しても無効である

以上、「ソースワオレ・リサーチ社」の調査結果でした。

最後に私本人の所感ですが、購読リストに自分が表示されることについて。

今回の実験の一環として、「自分自身の読者になる」ことにより、購読リストに自分が表示されるようになっています。

これ、良いですね。
読者の皆さんの購読リスト上、「こう見えているんだな」と言うのがわかって、なかなか新鮮でした。

それと、私は自己愛の強い人間なので、自分の記事を読み返すのが全然苦痛じゃないんですよww

期間限定のつもりだったんですけど、しばらくの間、こぢゃ (id:pojama) さんの読者を続けようと思います。
(^^;ゞ
 ↑
オンジアザハン、オジサンオバサンが使う、この顔文字。なんかー、若い人からディスられてるらしいんですよね。
もー、そんなこと言われたら、オレ絶対使っちゃうし。(^^;
(実際、たまに使います。主に同年代とか年上の人へのコメント時に。お互い慣れて来た頃、まぁそれでも最初から「w」草生やすのはどうなんだって時に便利)(^^;
(^^;
(^^;
(^^;
(^^;
(^^;

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20210501235007j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:undocumented な仕様:いや、どっかに書いてあるのかもしれませんけどね。マニュアル読まないタイプ!

*2:単純にスターを削除した場合でも判断は可能:これ、実はつい最近あったんです。とあるブロガーさんから初めてのお返しスターを付けていただいたんだけど、一瞬で消えたんですよね。多分、フザケた記事の内容を見て憤慨して消したんでしょう。すみませんねー、こんなんでw
(「こいつは★に値しない」と判断されたのも「ちゃんと記事を読んでいただいた」からこそ。そう思えば、実にありがたいことではある。わざわざ一旦付けた★消すのって結構、面倒な作業だよねw)

*3:それまでに投稿に付けられたスターやブックマークは 0 になる:いやー、以前もやらかしたのを、すっかり忘れていました。あービックリした。すぐに戻せてよかったわぁ…

*4:嘘のお題でも、お題ページに表示されるのでは:さすがにそれは無いですかねぇ⇒イケちゃいましたねw

*5:関連ブログの存在しない空ページの状態でタグが残ってしまう:ある意味、はてなブログタグの屍蝋・残骸・CARCASS!「リヴァプールの残虐王」!!みたいな。
画面の向こうから「シテ…コロシテ…」って言う声が聴こえてきそう。わー、ごめんさいごめんなさいwwって草を生やすな草をw
あぁ、そうだ。それじゃ、この記事で供養しますよ!このゾンビタグ。
我ながらナイスアイデアじゃね?
と言っても、自分で把握しているのがリンクを貼った2つだけで、他にも沢山作っちゃったんですよねぇ。もう死屍累々wwって、だから草を生やすなw

*6:中の顔「´∀`」だけが脚注になる:申し訳ないけど、なんかー、見る度に笑ってしまいます。
((´∀`))ケラケラ

*7:脚注の入れ子はできない:まぁ、当然ですわな

*8:「HTMLのコメントタグは拾わない」ことを確認:まぁ、これはさすがにそうだろうな、と思いました