[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【月報】学習記録・所感(2021年09月)+今週のお題とか先月食べたものとか

【月間】サマリー

さぁ~て、先月の学習成果は?

  • 報告期間:2021/09/01(水) ~ 2021/09/30(木)
  • 1ヶ月の平均学習時間:8分 ※前月比 (-27分)
  • 1ヶ月の総学習時間:3時間59分 ※前月比 (-14時間5分)
  • 使用教材:でる1000問, やどかり模試, 金のフレーズ, 公式問題集
  • 記録開始日:2019/02/11
  • 記録開始からの日数:963日
  • 記録開始からの平均学習時間:29分
  • 記録開始からの総学習時間:461時間11分

こんな感じでした!

学習内容 学習時間
でる1000問 1時間20分
やどかり模試 9分
金フレ 1時間18分
公式問題集 1時間12分
総計 3時間59分

【月間】教材ごとの使用率

f:id:pojama:20211003225439p:plain

総評・所感

月平均学習時間8分!w

まぁ、内容については、特段申し上げることとてございませんw

ただ、アレですね。「1年で900点から800点の乱高下」してしまったことについては、確たる数字的な検証をしてみたいですね。

と言うことで、以下。

年月 学習時間 スコア実績
※これ以前は5か月くらいノー勉 第253回 825(L435 R390)
2020年11月 6時間18分 第257回 815(L460 R355)
2020年12月 14時間34分 第259回 830(L440 R390)
2021年01月 17時間50分 第261回 835(L440 R395)
2021年02月 14時間31分 未受験
2021年03月 17時間44分 第264回 900(L490 R410)
2021年04月 9時間34分 第267回 850(L435 R415)
2021年05月 13時間26分 第268回 815(L415 R400)
2021年06月 13時間9分 第270回 870(L460 R410)
2021年07月 5時間11分 未受験
2021年08月 18時間4分 第275回 890(L480 R410)
2021年09月 3時間59分 第276回 800(L405 R395)

試験があるのが、月の中旬より前だったり、そのあとだったりしているし、その月によって「学習時間に表れない本気度/手抜き度」みたいな部分もあるので、必ずしも正確ではないんですが、こうして推移で見ると、ある意味、わかりやすいっちゃわかりやすい。

とりあえず「勉強してもしなくても 800 前後は常に取れる」けど、「900点前後を取るには、前段でそれなりな助走の勉強をしていないとダメ」なんですね。

ので、12月に復活するには、11月にそれなりなヤツをやっていないといけないんだけど…。
(まぁ、それなりなヤツをやった結果、同じ800点前後だったら超・ショックだけどねw)

ただねぇ…。とにかく、もう11月に向けて色々とありましてねぇ…。

やっぱ、今年最後のテストは「今回の 800下落で打ち止め」で甘受しておいた方がいいのかなぁ。悔しいけど。

今週のお題】あなたの今月の目標はなんですか?

今週のお題「今月の目標」

って、ことで、今月の目標。

しばらくノー勉になることを宣言はしてみたものの、今回の下落、やっぱマジでガチで悔しさはあるわけです。

年内は、なし崩し的に、去年の「あの」5か月完全ノー勉みたいな状態になる予定だったんですが、それは止めます!

ガッツリお勉強はできないまでも、チマチマとは続けようと思います。

月食べたものとか

ところで、先月は、カミさんの職域接種の2回目。1回目同様、運転手を務めました。

接種後、1~2日はウィダーインゼリーくらいしか口にできなくなるので、接種直前ランチは前回同様ちょっと散財。(前回はジェラピケカフェごはん)

ビストロ・ウフウフ

f:id:pojama:20211004015832j:plain

f:id:pojama:20211004015843j:plain

f:id:pojama:20211004015852j:plain

f:id:pojama:20211004015859j:plain

今回はビストロ・ウフウフと言うお店。

美味しいんだけど、とにかくしょっぱかった。
(実際、そう言うクチコミもある)

頑張って予約した割には、う~ん…。まぁ、デザートのヌガーグラッセは美味しかったです。

おうち行楽弁当

f:id:pojama:20211004015951j:plain

出かけられない鬱憤を晴らすべく、カミさんが突如つくったある日のランチ。

行楽っぽいオカズの下にご飯。

これはいい!ちょいちょい、これでお願いします!って感じ。

おうちフロート

これ、何故か先月からハマっているんです。

f:id:pojama:20211004020541j:plain

コーヒーフロートは、ちょっとお高めのコールドブリューを希釈した奴に、ちょっとお高めのアイス、と言う組み合わせが良いみたい。
(でも、試してないけど、たぶん、「やっすいインスタントにやっすいアイス」でも、それなりに美味しいと思う)

クリームソーダは、ちゃんとメロンの味がする、ちょっとお高めのソーダでも試したけど、こっちは逆に「やっすい味のソーダにやっすいアイス」と言う組み合わせこそ至高、と言うのが、よくわかりましたw

お店で食べるのと違って、アイスに関しては「バニラ以外で冒険」が、できるのがいいね。イマイチだったとしても、まぁ懐にやさしい失敗だし。

大谷翔平の不調=自分の不調

話はアチコチ飛ぶけど、このところ自分の中で結構、鬱々とした気分だった原因の一つが、大谷翔平選手の不調だったんです。

いや、大谷本人の不調って言うよりはさぁ…。みたいな。
もちろん、ペレスもゲレーロJr. も似たようなことをされているとは思うけどさぁ、それにしたってさぁ…。みたいな。

まぁ、凄かったですよ、今シーズン。言うまでもなく。歴史ですよ、伝説ですよ。

トラウト、レンドンを欠いて味方の援護は半減。そして敬遠とホームタウン・ディシジョン…。

そんな中で、投打に渡り、あの数字を叩き出したんだから、ほんともう、どうかしてます。

でも本当は「もっと、アレよりさらに大活躍するはずだった」と皆さんも考えていらっしゃるでしょ?記録に残る数字としてね。

ね?本当のことを言いなさいw

でも、だからこそ、10月4日に有終の美(46本目)を飾れたことは、我がことのように、嬉しかったことであるよ。お疲れ様でした。

2022年オフ以降の契約がどうなるか知らんけど、どこでやるにしても、怪我無く健康で駆け抜けて欲しいですね!

予告:「弾いてみた」

さて、前便でも述べましたとおり、次回の投稿は、いよいよ「弾いてみた」シリーズ第3弾。初の唄モノです! *1

刮目して待つがよいぞ。(って、何様w)

第2弾を聴き逃した、または「そもそも弾いてみたシリーズって何?」と言う、そんなあなたのためにリンクw

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:初の唄モノ:ま、そこまで期待するほどのもんじゃないっすよw。さりとて、ずっとインストってわけにもいかんでしょ。
(いや、まぁ、別にいかんこともないんだけどね)