[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を目指すオレのためのブログ

アラカンの老兵SEがTOEIC900点超えを目指す!

【ちょっといいこと】ハルワ・プリ・チャナと今日のマハラージャン

ハルワ・プリ・チャナ

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

随分前に書いたこの、インド・パキスタン料理のお店「ハンディー」。

まぁ、さすがにもう、その後、何度も足を運んでいます。

で、今日も、お昼を食べに行ったんですよ。

ここは、とにかく驚くほど豊富なメニューを誇るお店なんですが、新作メニューが出たと言うことでね。

フライド・サスミ・バタス(オリーブオイルを使った、揚げジャガイモとチキンのカレー)  

f:id:pojama:20211205173854j:plain

と言うのを食べました。これにバスマティーライスを付けて。

初物で同じのを頼むのは、アレなので、もう一つはハルワ・プリ・チャナです。

f:id:pojama:20211205173911j:plain

これは、ひよこ豆のカレーに、プリ(揚げナン)と、ハルワと呼ばれるデザートが付いたもの。*1

ハルワについては、こちらもご参照くだされ。

前にハンディーでハルワ・プリ・チャナを食べた時は、スジ・ハルワ(セモリナ粉のハルワ)だったんです。
でも、今日のは赤味が強い。これ、ガージャル・ハルワ(ニンジンのハルワ)とのハイブリッドかしらね。

と言うことで、今日のちょっといいことは、

ハルワ・プリ・チャナ、やうやう白くなりゆく山際…
(って、これが書きたいばっかりにw)

今日のマハラージャン

なんかー、こんな曲貼るなんてキャラじゃないんだけどw

いや、この曲マジで良くできてると思います。
歌詞も曲もアレンジもMVも含めて大好き。

マハラージャンのことは、以前お薦めに上がってきた “Monkey Magic” のカヴァーで知ったんですが、その頃は、「演奏とアレンジに卓越した才能を持つ、いちユーチューバー(プロへ移行途中)」って言う印象でした。
それが…このMVは、もう完全にプロですね。(今年、会社を辞めたらしい)

とにかくね、1:25 辺りからのギターのアレンジがすっげー好きなんです。
Monkey Magic” の時は「演奏全部オレ」だったと思うんだけど、この曲はハマ・オカモトや石若駿などが参加している模様。うーん、ギターはどうなんだろう? *2 *3

歌詞の「今、宇宙の正体がわかった」を伸ばしに伸ばして「…気がした」ってのも凄くいいなぁ。

あとね、MVの中に出てくる、「スピカ」が運命の人、「アークトゥルス」が自分、そして、それを繋げる三角形の最後の一角「デネボラ」が「知らない人」ってのが最高。
それじゃもう、なんでもありやんw

それと、これも今週のお題に絡むけど、このMV、視るといいことあるらしいっすよw

PV数からすれば、まぁ売れている方なんだろうとは思いますが、もっと岡崎体育的に売れて、Mステか何かで初対面して妙な空気になってほしいです。
(って、テレビ見ない人なので、出ても見ないけどねw)

因みに、MVの中の「僕のスピな人」は、「全裸監督」で黒木香を演じた森田望智(もりたみさと)さんだそうです。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20210501235007j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:プリ(揚げナン):エスニック料理の世界は、「プログレかメタルか」と言うくらいwに「オレの見識こそ正しい。お前は間違っている」と言う面倒くさい輩が跳梁跋扈しておりますので、要らん突っ込みを食らう前に一応註釈。
一般的に「揚げナン」は、バトゥラを指します。プリ(プーリ)はチャパティ/ロティを揚げた物。
でも、そんなの、地域やお店によりけりだぜ。あんたの視界、狭すぎw

*2:石若駿:ジャズ・ドラマー。King Gnu常田大希の藝大時代からの盟友であり、millennium parade にも参加しています。

*3:うーん、ギターはどうなんだろう?:(追記)動画の概要欄に記載ありましたw

BASS:ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)
DRUMS:石若駿
Other Instruments:マハラージャン

だそうです。をを、やっぱ、あのギターも本人なんだ。