[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEIC 試験前週の学習状況+今日の石川紅奈

今日の石川紅奈

女性ベーシスト・ヴォーカリスト、石川紅奈。

PV数からすると、この BLUE NOTE JAPAN の「マイケル・ジャクソン弾き語り」動画で知られている人だと思います。ってか、私もこれで知りました。*1

で、最初は、

「あー、はいはい。エスペランサ・スポルディング的な?」

などと言う大変失礼な目で見ておりまして。

誤解なきよう書いておきますが、私はエスペランサ・スポルディングは嫌いじゃないし、石川紅奈さんの、このブルーノートの動画も嫌いではない。

でも、大きな驚きは無かったわけです。

「お?なかなか良いね!」

程度。

ところが、そのあとに、お薦めに上がってきたコレ!

これ、オレが一番好きなタイプのベースやん!
すっげーいい!こーゆーのこそ、ベース弾きとして激しく嫉妬する!*2
これ視たあとで、ブルーノートの方を視ると、また違った印象になります。

あと、二次的な話だけど、見た目がブルーノートの動画と全然違うよね!w

試験前週の学習状況

さて、こんなタイトルの投稿するからには、

「勉強の進捗が全然なんだな、こいつ」

とか思ったりしちゃいます?

鋭いねー、キミw

いや、まぁ益体(やくたい)も無い言い訳をすれば、最近ちょっとスケジュールをビハインドさせるような出来事がやたら出来するんですよ。(「しゅったい」ね♥)

30分程度ならともかく、1~2時間以上ビハインドさせられると、さすがに、そのあとにガッツリ勉強やるのは難しいよねぇ。それが最近、毎日のように起こっていてですね。
まぁ、言い訳以外の何物でもないですけどねw

以下、最近の「加齢なる劣化」対策状況。

リスニングが聴き取れなくなってきている

私は軽~中度の難聴で、試験の時は補聴器を使用していますが、まぁ緩やかに進行中にて、補聴器無し時の空耳が物凄いことになっており。

最近だと、カミさんが言った三角チョコパイってのが、私の耳には「三角プチ小バエ」に聴こえる、と言う。三角以外、1コもあってねーw
(これにはカミさんも大爆笑)

とは言え、公式問題集や、やどかり模試などで、やや戻りつつある感じ。
久々に始める前に、でる模試で、究極の高地トレーニング「モニャ殺し」をやったのも良かったかな。

今の劣化した自分の場合、実戦でどの程度の効果があるかは未知数ですが。

文章を速く処理することができなくなっている

パート5 は比較的戻ってきたけど、パート7 の長考癖が復活してしまい、オレ的パート7のアプローチ「1列 10分で解く」と言うのができなくなった。
(これは、これを書いている今現在もできていない。ヤバい…)

一度は覚えたはずのボキャビル・文法が欠落している

ボキャビルは別として、文法に関しては、なんのことはない。
元々、ちゃんと覚えてないだけですね。

ただ、最近ちょっとだけ嬉しかったのは、これ。

でる1000問の5周目。

f:id:pojama:20211213210950p:plain

1049問中1000問正解!

まぁ、アレだけ時間をかけた 4周目のあと、さらに長い時間をかけた復習が終わって間もない状態での、5周目。
なので、この高得点は当然っちゃ、当然なんだけど、ぴったり1000問正解ってのが、ちょっと嬉しくてw

その他、最近の「加齢なる劣化」事例

最近のオレのヤバいとこ。

prompted を promoted と読みまつがい

年寄りの目には、5文字目の p と o が一瞬同じに見える!
スマホだと、小っちゃい字がね、読めないのw

reorganization を recognization と読みまつがい

そんな単語ねーから!

Cloud Publishing を Could publishing と読みまつがい

新たなる文法を勝手に創出w
もはや特殊能力?

名詞と動詞が同型

名詞と動詞が同型になる奴で、スッゴくスッゴく誰でもわかる基本的な奴を間違える!

lead は動詞だけじゃないだろ?名詞でもあるだろ?
success は動詞だけじゃないだろ?名詞でもあるだろ?

こんな、超つまんないところで間違えるんですよ、最近。
これは正に劣化以外の何物でもないけど、やはり「受験勉強未経験者」である事も理由の一つかな、と思うんですよね。
刷り込まれてないんですよ。アラフィフになってから後天的に覚えた事がほとんどなので。

と、まぁ、このようにどうもイマイチ捗っていないんだけど、あとちょっとの間、ラストスパートかけます。
実は、TOEIC前に数日休めるように連続休暇を取ったんです。
TOEIC後は、ちょっとだけカミさん孝行の予定)

ま、スケジュールをビハインドさせるような出来事が出来しなければ、ですけどもな。(「しゅったい」なw)

ってことで、ここから日曜までは投稿はしません!

それでは、第284回、第285回を受験される皆様、Good luck!! 

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:BLUE NOTE JAPAN の「マイケル・ジャクソン弾き語り」動画:今年8月にコットン・クラブで行われたジャズピアノ小曽根真の配信ライブの時のソロのようです。

*2:ベース弾きとして激しく嫉妬する!:あ、私、ベース弾きです。以前ギターで在籍していたバンドのメンバー紹介にも「ベーシストだと言い張る初代ギタリスト」と書かれていましたw