[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

復活希望!唐揚げの「まこと屋」+【うろ覚えで弾いてみた】ウルトラQのテーマ

まるで不死鳥のように🐔

今週のお題「復活してほしいもの」

とっても重要なものを思い出したので追加。

唐揚げの「まこと屋」

2016~2017年でしたか、近くにある、横浜家系ラーメン誠家が閉店したあとにできた唐揚げ専門店、まこと屋。

私はラーメンには全く拘りの無い人間で、ラーメン屋の頃は興味も無かったのですが、唐揚げ屋になってから、テイクアウトのお弁当を購入してハマりました。

f:id:pojama:20220213035212j:plain

f:id:pojama:20220213035226j:plain

f:id:pojama:20220213035238j:plain

画像でおわかりのとおり、粉を吹いた、私好みの「ガツンと本物」感のある下品な唐揚げ。
こいつをワシワシと食わせる店だったのですが、近くに出来た新興の唐揚げチェーン店「からやま」に圧されてか、2019年に閉店!😭

それほど何回もリピートせぬまま(たぶんテイクアウトとイートイン含めて 5回くらいではなかっただろうか)、このような仕儀に相成り、カミさんともども慨嘆。

「あー、もっと早く来ておくんだった」と後悔しましたです。

ところで、元々あった「横浜家系ラーメン誠家」と、この「唐揚げのまこと屋」には経営上の繋がりは無いようです。書体からすると、大阪の「ラーメンまこと屋」が元の経営母体っぽい?

「ラーメンまこと屋」は、関東だと、厚木に 1店舗のみ。サイドメニューに唐揚げがあります。

そのうち行って確認せねばいかんな、と思っとります。

ところで、全然関係ない話だけど、当ブログで書いていた下書きを先日、思い直して、ココログの方へ投稿しました。
一応リンクだけ貼っておくw

今日の「弾いてみた」

ペースを落としつつ?上げていきます。

ウルトラQのテーマ  録音年:1986

ウルトラQのテーマをスカ・バージョンで弾いてみたもの。

ギター、ベース、キーボード、ドラム(ドラムは打ち込み)。

全部オレ」です。

本記事のタイトルに書いたとおり、完全なるうろ覚えで弾いています。(変な表現)

キーや細かい構成が違っているのはまだしも、小節数が違うのは、我ながら驚き

ま、人の記憶なんて、そんなもんだ。

曲や機材の詳細については、こちらを。

イアン・マクドナルド(周回遅れ)

この記事は、毎度おなじみ予約投稿です。
今日は遅出なので、投稿された時刻、物理的な私は絶賛お仕事中。

まぁ、当ブログは元々90%以上が予約投稿で、前日(場合によっては何日も前)の夜に仕込んで、投稿日の朝か夜に自動投稿するスタイル。特に「弾いてみた」動画を上げるようになってからは、YouTube宅録ブログ と同時刻に投稿しないとリンク切れになってしまうため、100%予約投稿です。😊

だから、タイムリーな話題に乗りそびれたりするんですよね。最近だと、数多くのプログレ者による故・イアン・マクドナルドへの弔意表明の流れに乗りそびれました。

私は、キング・クリムゾンでは、「Red至高」派ではあるけれども、最初の出会いはもちろん『クリムゾン・キングの宮殿』です。
このアルバムの中で至高曲を選べと言われたら、「今の」私なら一も二も無く “I Talk To The Wind”。主観を言えば、これは「フリップ以下全メンバーがイアン・マクドナルドを核とする演奏に付き従っている」ように思える。ま、あくまでも主観だけどね。

プログレ史全体ではもちろん、個人的な「オレのプログレ史」の中でも、間違いなく最重要人物の 1人です。遅まきながら R.I.P. Ian。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20211016231343j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ