[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【月報】学習記録・所感(2022年08月)+【今週のお題】MTBで三国峠越えした時の話

【月間】サマリー

さぁ~て、先月の学習成果は?

  • 報告期間:2022/08/01(月) ~ 2022/08/31(水)
  • 1ヶ月の平均学習時間:42分 ※前月比 (0分)
  • 1ヶ月の総学習時間:21時間44分 ※前月比 (-12分)
  • 使用教材:Japan Times, でる1000問, でる模試, はじめてのTOEIC S&Wテスト完全攻略, やどかり模試, 金のフレーズ, 公式問題集, 高校生からのTOEIC S&Wテスト入門, 黒のフレーズ, 文法書通読(一億人の英文法、Forest)
  • 記録開始日:2019/02/11
  • 記録開始からの日数:1298日
  • 記録開始からの平均学習時間:27分
  • 記録開始からの総学習時間:594時間28分

こんな感じでした!

学習内容 学習時間
Japan Times 25分
でる1000問 5時間41分
でる模試 2時間1分
はじめてのSW完全攻略 48分
やどかり模試 1時間6分
金フレ 1時間20分
公式問題集 52分
高校生からのSW入門 2時間10分
黒フレ 7時間16分
文法書通読 5分
総計 21時間44分

【月間】教材ごとの使用率

総評・所感

普通の英語学習者と較べたら、1日40分程度の学習時間なんて論外でしょうけど、そこはワタシですからし!w

ノー勉大魔王の私にしてはよくできました。
すべては、コレのおかげ。
 ↓

家族でもソロでも⛺

今週のお題「キャンプ」

20~30代にかけてアウトドアが趣味だった時期がありました。
うわぁ、今の自分からすると信じられないw

BE-PALもよく買っていたなぁ。

やっていたのは、具体的に言えばマウンテンバイクです。

車に乗せて、ゆるくワンデイツーリング&デイキャンプが基本。
たまに輪行袋に入れて電車で移動して峠越え、なんてヘヴィなことをする時もありました。
いや、今の自分からすると信じられないww

19xx年x月 三国峠越え(信濃川上ー三峰口)

スマホはおろかケータイもデジカメも無く、日記に残しているわけでもないので、いつ頃の話かも今となってはわからず「結構キツかったなー」くらいの記憶しかないけど、いい機会なのでちょっと初めての峠越えをまとめてみます。

コースについて

長野の信濃川上から三国峠を越えて秩父側に抜けるコース。
(川上村道192号→三国峠秩父市道大滝幹線17号)

当時買ったMTBのコースブックに載っていた初級向けのコースで、クロスバイクでも十分行けます。
(だったと思いますw)

ギア、装備について

当時乗っていたのは、GIANTの8万クラスです。実家に帰らないと正式な型番等は不明。
(楽器もそうだけど、自分はギアに湯水のようにお金を使うタイプではない)

ワンデイなので装備は軽装。いざと言う時のビバーク用のツェルトくらい。

あとはヘルメットと雨具とストーブと水と食料。

信濃川上三国峠

どんな経路で行ったか全然記憶にないですが、まぁまぁ早い時間に信濃川上駅に着き、輪行袋を解いて組み立て。

輪行は、まだそれほど慣れておらず、モタモタしている間に、同じ電車で来た、3人のグループが「お先に」と言って出発していきました。

組み立ててからしばらく走っていると、コンビニ(多分)で食料補給している先ほどの3人と遭遇。今度は自分が「お先に」と出発。

並走していた千曲川から離れて、いよいよ街中から林道に入っていくと、途端に後悔の念がw

「え!こんなんでオレ、峠越えなんてできんのか?」

と思いつつ、結構休み休み走っていると、先ほどの3人が再び「お先に」と追い越していきました。
(そのあとは二度と追いつけませんでしたww)

三国峠~三峰口

いざとなったら勇気ある撤退()で信濃川上に戻ろう、などと考えつつ、ペダルを踏みます。

まぁ、こんな初心者まる出しなランでも、いつかは終わりが来るわけで、無事、三国峠に到着。

で、そのあとの記憶があまり無いんですよねぇ。

川原(多分、中津川かその支流)に降りて、ご飯を食べた記憶と、ちょっとダートなところに入ってマウンテンバイクならではのランを少しだけ楽しんだ、と言う記憶くらいしかないのです。

R140に出てからあとの記憶は結構あって、ここがとにかくキツく感じました。

本当は、西武秩父駅まで行って、そこから輪行しようと思っていたんですが、キツくて三峰口で乗っちゃったんですよね。確か、かなり待ったな。

そのあと、どんな経路で帰ったんだったか…。でも大宮でご飯かお茶して帰ったような薄っすらした記憶。

まとめ

うっわ、書いてて、めっちゃ懐かしかったw

それにしても、「昔の人ってスマホも無しでどうやって生きてきたの?」みたいこと書いてあるのを見かけますけど、ホントだよね!

今、こうやって書いてて「オレ、スマホも無しで、よくこんなことやってたな」って思うもんw

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ