[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

菊池雄星→リサ・ローブ→ドゥイージル・ザッパ

  • 家族の入院(もうすぐ退院)
  • 私の腰椎圧迫骨折(絶賛治療中!)
  • 車のエアコンの不調(絶賛継続中!死ぬ!)
  • ひさびさの「博多うどん巡り」(という名の出張)

前回書きましたとおり、今年の夏のワタクシは上記のような状況に陥っております。

まぁエアコンは、えっらい👌コレ、逝きましたが直りました。博多うどん巡りは、多分、しばらくありません。

で、2番目の腰椎圧迫骨折について言えば、コルセットを着けているので暑いわウザいわで、もう…。

そんなこんなの忙中閑ありで、雑駁な話。

About "You say♪" song always played after Yusei Kikuchi's strikeouts🤣

先日、トロント・ブルージェイズからヒューストン・アストロズにトレード移籍した菊池雄星

いつくらいからか、わからないですが、ブルージェイズ時代、この人が三振を取ると、女性の歌声で "You say~♪" と言う短い曲が必ず流れるんですw
シアトル・マリナーズ時代は無かったよね?)

見るたびに「フフッ」って、なっていたので、アストロズに移って、あの洒脱な演出も無くなるのかな、と思っていましたが、ちゃんと引き継がれていましたね。アストロズ版は、ちょっとアレンジが追加されている感じ。

MLB公式は聴き取りにくいので、SPOTV NOWで。(その箇所に飛びます)

アストロズでのデビュー戦は初回こそ打ち込まれたものの、8連続三振、合計11奪三振

圧巻です。11回、"You say~♪" が球場に鳴り響いたわけですね!😊

Lisa Loeb - Stay (I Missed You)

で、この曲は何だ?って話ですが、それがこれ。

リサ・ローブ最大のヒット(ビルボード1位)にして、彼女をグラミー賞に導いた、デビュー曲 "Stay" の歌いだしなんです。

雄星三振曲については、彼女自身が、X(Twitter)で反応していました。

「何てクール!ブルージェイズ菊池雄星投手が三振を取るたびに私の "Stay (I Missed You)" が流れるだなんて」

「オーマイガー、わかったわ。"Yusei" の発音が私の曲の最初の2つの言葉と似てるからなのね」

因みに、"Stay" は日本のドラマ「若者たち2014」の中で、長澤まさみが弾き語りをしていたのでご存じの方もいるやもしれません。

長澤まさみの弾き語り、私は動画の抜粋で見ただけですが、ドラマの出音は当て振りでしょうけど、手の動きを見ると実際に弾ける人なんでしょうね。歌も凄く上手いです。リサ・ローブ本人がこのバージョンを気に入って、来日公演では「長澤まさみさんの歌が素敵だったので」と言うことで、アコギバージョンで歌っていたそうです。

さらに因みな話をすると、私は、リサ・ローブは、どちらかと言えば、"Stay" の翌年に出した、"Taffy" が好きで認識したんですよ。

この曲はビルボード100、ギリ入んなかったんだよな。いい曲なのに。

一応補足しておくと彼女は「"Stay"一発屋」と言うわけではなく、その後、数年間はチャートインするような曲を出していました。

ドゥイージル・ザッパとリサ・ローブ

ここまでは、元々知っていた話。以下は、つい今さっき知って、へ~ってなった話。

これまでも何度か書いていますが、私はアカウントpojamaからもわかるとおり、フランク・ザッパのファンです。

でも、家族についても含めて網羅的に知っているほどのマニアではありません。

例えば、息子のギタリスト、ドゥイージル・ザッパの活動を事細かに追っていたりはしていません。

…と、ここまでが前振り。

以前、ドゥイージル・ザッパとリサ・ローブが共演するライヴを YouTube で見かけたことがありまして。

曲は、REOスピードワゴンの "Keep on Loving You"。

この曲は好きなんだけど、ドゥイージルのハモリがイマイチでちょっとピンと来なかった記憶があります。
(でもこれが縁で、リサはREOスピードワゴンのライヴのゲストに呼ばれたんだよねw)

で、まぁ、とにかくそのライヴを見た時に思ったのが「何ちゅう組み合わせだよw」と。

片やフォーキーなラブソングでビルボードTOP1に輝いたグラミー歌手、片や大天才で大変態の父を持つバカテクギタリスト。

ところが、今回、この記事を書くのにアレコレ調べたところ、何と!

ドゥイージル・ザッパとリサ・ローブは付き合ってたのかよ!w

結構、長いこと付き合っていたみたいですねぇ~。(1998–2004)

いやー、全然知らんかったわ。

しかも、"Dweezil & Lisa" と言うリアリティ番組までやっていただと!

全米各地のローカル音楽とグルメとクッキングの旅。って何それ、めちゃめちゃ面白そうw

ザッパ家の人々もたまさかに登場する模様。まだ「ザッパ家の家族紛争」も無かった頃か?しらんけど。

番組は1シーズンのみ。この番組放映時、2人は別れるギリギリか別れたあとだったっぽいので、別れてなければシーズンを重ねていたかも、ですわね。これまた、しらんけど。

ただ、別れた後も、良好な関係は続いているようで、2017年のドゥイージルのライヴでは、父ザッパの "Cosmik Debris" をゲストで歌っていました。

また、何ちゅう曲を歌わすんだよ。まぁ、下ネタ曲よりはマシかw

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ