[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEIC オレの…? 第241回 所感(2019年6月23日)

第241回を受験された皆様、お疲れ様でした。

では、本日の経過と所感を。

今回は、ノー ジンクス!

f:id:pojama:20190623173131j:plain

前回の縁起担ぎとして食べた、京料理 かねき(千葉県流山市)の行楽弁当 1,500円 は、イベントだからこそ食べることができたのであって、毎回 TOEIC の試験の時に可能と言うわけではありません。

と言うことで、今回、ジンクスは一切なしです。

朝は、カゴメトマトジュースPREMIUM。そして、昨晩の夕食で食べた、炊き込みご飯の残りをおにぎりにして、慎ましくも倹しい自宅ブランチにしました。*1
因みに、お皿は大小ともにムーミン柄です。どーでもいー情報だけど。

天気は、降水確率の高い曇り空、ということもあり、やや早めに家を出て試験会場へ。

受付前に、一応、ジンクスの かけら として、チョコ(明治ミルクチョコレートスティックパック)を2かけ。

受付

席はまたもや、後ろの方でした。4回連続ですよ、これで。
あまり聴こえが良い方ではない私ですが、今回も前回と同様、教室が小さかったので、変更はお願いせずに、そのまま受けました。

そして、それが後で、恐ろしい悲劇を生むことになるとは、正之は、まだ知る由もなかったのであった。
(オレ、正之じゃないけど)

難易度・感想

フォームは、Part1 の1ページ目が、

  • バナナばね秤男(バネバカリって今、見かけないよね)
  • ミーティング中、一人だけノートPCで真面目な顔してYouTubeの動画を観る男(捏造)

の奴です。

リスニングは、例のイギリス人女性の新ナレーターの暗躍により、今回もかなり苦戦しました。
しかし、above all!!

部屋の反響がヤバい!!!

音量はまあまあ十分なんだけど、狭い部屋の割には反響が物凄い!
バーブかかってんじゃねーかってくらい、残響がわんわんわんわん響くんです。

聴き取れん!ただでさえ聴き取れないイギリス女性新ナレーターに至っては、もはや、5W1H のどれを喋っているのかさえ判別できない。

そして、今日の試験官…

おそらく、今日、初出動。
説明はたどたどしく、「音量はこれでよろしいでしょうか」等々の説明をすっ飛ばしたりガイダンスを途中から流してしまったりとか、もうメチャメチャ。

極めつけは、リーディングが始まったのに、リスニングのガイダンスを流し出す始末。

難易度

毎度書いているとおり、パートごとの難易度について、人の意見は参考にならない、と言うのが私の持論ですが、一応書くだけ書きます。

Part 1 : 難 ※って言うか反響で聴き取れない!
Part 2 : 難 ※上に同じ
Part 3 : 普通? ※前後の文脈で何とか
Part 4 : 普通? ※上に同じ
Part 5 : やや難
Part 6 : うーん、普通?
Part 7 : 普通(やや難寄り)※前回より簡単に感じた

とにかく、Part1 と Part2 は反響で聴き取れませんでした

こんな心の折られ方は久々。個人的に、今までで一番酷かったのは、2012年の幕張セミナーハウスでしたが、それに匹敵する酷さでした。

音響装置自体は、以前と違い、IIBCから持ち込みなので、現地の音響装置の差で聴き取り難い、と言うことは今はありません

でも、部屋の反響音については、これはもう、その場所によりけりですからね。
こればかりは、運が悪かったと諦めるしかありません。

同じ教室でも、そうでもないと感じた人もいるかもしれません。
要するに、私が個人的に(難聴と言う程ではないけど)聴こえが悪いが故の印象もあると思います。

話を戻します。

Part3、Part4 は、先読みが結構できたと思います。リバーブわんわんだけど、前後の文脈で何とか。でも精度はかなり落ちましたね。

Part5 は結構難しかったです。Part6 は普通かなぁ。

Part7 に入ったところで、前回同様、残り55分くらい。
まあまあだったかなー?どうかなー?って感じ。

最後のトリプルで4問、プラス、途中のシングル(だったか)でどうしてもサーチできなかった奴があり、それを足して5問、塗り絵しました。

全体的な手応えについては、もう書きませんが、逆の手応えはあります。

新形式以降、一応、リスニングは常に400超えている私ですが、久々に300点台だろうなぁ、と言う逆の手応えね。
もうね、確かな手応えですわw
Part2、ほとんど塗り絵だもん…。トホホ。*2

それにしても、あの試験官…。

いやいや、人のせいにしちゃいかん。
音響環境が劣悪でも、みんなそれで、それなりに聴き取れているわけですからね。若干不明瞭でも「あ、こんなことを喋っているな」と言うのがわかるようにならんといかんですね。

でも!次回は狭い部屋でも油断せずに、後ろの方だったら、前の方に変えてもらいますよ。聴こえの悪いアラカンとしては。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:倹しい:「つましい」な

*2:ほとんど塗り絵:リーディングは5問塗り絵と書いたけど、リスニングの方は、今回はもう何個塗ったか数えるのも恐ろしいわえ(憤怒)