[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【TOEIC】PART 5 スコアアップマラソン 第5回レース結果詳報+深夜の2時間DTM/1週間DTM

PART 5 スコアアップマラソン

PART 5 スコアアップマラソンの第5回終了。

これで全レース終了です。

結果サマリー

まずは第5回の結果サマリー。こんな感じでした。

Set 正答率 正答数 所要時間
1 93.3 28/30 15′43″
2 96.7 29/30 12′55″
3 83.3 25/30 16′24″
4 80.0 24/30 19′07″
5 86.7 26/30 11′39″
6 80.0 24/30 15′23″
7 83.3 25/30 17′51″
8 76.7 23/30 16′36″

正答率は、

  • 最高 96.7%
  • 最低 76.7%
  • 平均 85.0%

です。

所要時間平均 15:42

最後のセット8で70%台。

憂愁の尾を飾ってしまった…😑

でも、平均スコアは5回の中で一番良かったし、所要時間も「電車で通信ブチ切れ」ありつつも最速だったので、まぁ良しとしましょう。

所感

全ての回を通してみるとこんな感じ。

最高 最低 平均
1 93.3 73.3 82.9
2 93.3 73.3 82.4
3 90.0 80.0 84.6
4 96.7 70.0 79.2
5 96.7 76.7 85.0

最高 96.7%
最低 70.0%
平均 82.8%

最頻値としては 83.3%。

所要時間平均 17:11 と振るいませんでしたが、途中から通信ブチブチの通勤電車に変えたので、実際はもう少し早いです。
とは言え、パソコンで最速11分程度で、早くても14~15分くらいはかかっていました。

自分のタイムマネージメントとしては Part5 は10分なので、これは全然アカンですね。

来年、超・久々に受ける予定なので、そこまでにスピードアップを図らないと。

しかし、相変わらずの「ほぼノー勉」を続けている中で、全体的にはまぁまぁ検討したかな、と思ったり。

深夜の2時間DTM

Twitter(𝕏)のDTM企画「深夜の2時間DTM」と「1週間DTM」が溜まってるので、2連発で。

ホントは何日か前に投稿する予定でしたが、なんかー、ここ数日、ブログサービスからポストが見れなくなっていたんですよね。
はてなブログだけではなく、アメブロや他のサイトからでも見れなかったので、𝕏 側の問題と思われ)

今は見れるので、ようやくアップ。どんどん溜まっていくばかりじゃ…。

深夜の2時間DTM(29回目)お題「ブルーノートスケールを用いた曲」

投稿したとおり、これと似たような構成になっています。

因みに、ちょっと前に書いたとおり、それまで使っていた某ツールの AIオプションから画像生成が無くなってしまったので、Bing AI にしていますが、前回のファンクと今回のブルーノートスケールは、その狭間。

AI に与えたプロンプトは、どちらも「サン・ラ」ですw

味と言う点では、Bing AI(画像生成はDALL·E3)よりも前の方が良かったけどなー。

さて、ここでサブブログに書いた以下の件。

ところで、今回のお題について「みんなブルーノートスケールの何たるかをわかってない」みたいな投稿する人が、おそらくいるだろうな、と思ったら、やっぱいましたなw

あー、ちょっとここに関しては表のブログに書こう。

どのお題に依らず、私も聴いていて、正直言って「ん?これ、チゲー」って思うことあります。

では翻って自分はどうなのか、と、言えば。

例えば、私の場合「チルい奴」とか言って、たまさかに「Lo-Fiもの」を上げたりすることがあります。

その辺の音楽に一家言を持つ人であれば、

「どこがLo-Fiものだよ!老廃物じゃねーか」

と噴飯ものになっていることは間違いなくw

そう、ここは「競技の場」ではない。

個人的な思いを言えば、「ハードル高くない修練の場」ですかね。

「全然やったことないけど、こんな感じかな?」と言う場合もあるし、「わかってっけど、敢えて、ちょい外し系で」と言う人もいるでしょう。

要するに。

ある程度、継続して参加して「場の雰囲気」を把握しているわけでもないのに、タグ貼ってまでシュバッてくんなよ。

ってね。😎

曲や機材の詳細については、こちらを。

1週間DTM(14回目)お題①「イントロ命!」

自分の曲は何でも大好きなワタクシ。

じゃ、特にプログレなら相当気に入るか、と言うとそうでもなくて、これはまぁ、普通かなぁ。

これ作ってから、かなり「BECK(映画の)」の挿入歌「SISTER」っぽいと言うのに気がついた。まぁ、ありがちなコード進行ではあるけどねーw

曲や機材の詳細については、こちらを。

おまけ

以下は、これも書き溜めてあったちょっとした小ネタ放出。
(小ネタと言いつつそこそこ長いw)

以前、こんなん書きました。

もし、それが、1人でもいたなら、転載クン大勝利で大優勝。ワタクシは大敗で退廃の煌めき©TENSAW。一敗地に塗れ、心にはざっくり外傷。場末の酒場で独り寂しく哀しく、ぶるうずを爪弾きます。

島楽狂 - 回文自選集 - TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

ここで言っている「退廃の煌めき©TENSAW」。

TENSAWと言うバンドの曲で「退廃の煌めき」って曲があるんです。

この曲ね。カッコいいぜー。

動画は公式です。リユニオン・ライヴ「UNDER GROWN 2005」から。

バックドロップ(バンドロゴのフラッグ)が上がってくるところ、文字どおり「アガる」ねー。

この動画、昔から観てたけど、公式だって、つい先日気がついた。何だよ、それならもっとアチコチに貼ってたのに。

表記が MAGMA の “Hhai” を彷彿とさせるコバイヤ語みたいな表記になってるから、てっきりプログレマニヤな故買屋が勝手に上げたものかとw

TENSAW は物凄くファンってわけではなくて、1回だけ、チャクラの対バンで観たことがある程度。

で、そのライヴで演った「だめまだ」って曲がめっちゃカッコよくて。

一緒に行った仲間内では、その後も折に触れて「TENSAW の“だめまだ”って曲、カッコよかったなー!」って話題になっていたんです。

ただ、曲名でググっても未だにヒットせず。仮題だったのかなぁ…。

「退廃の煌めき」でもう1本。ちょっと音量デカいので注意!🔊

こちらはCSチャンネル【ミュージック・エア】の公式。2012年配信。

すっごく音が生々しくて、

「このバンドの演奏が如何に肉体化されたものであるか」

が、はっきりわかる。

初期のライヴ動画とかより、上記2本、幾星霜を経た演奏の方が、巧さも深みも極上。

退廃の煌めきと言ったら、もう自分はこの2本以外、観てないっすね。🙇

因みに、さらに超・ついでな話をしておきますと、

一敗地に塗れ、心にはざっくり外傷。

「一敗地に塗れる」。この表現は小学生の頃、横山光輝水滸伝」を読んで知りました。

この意味を知ってる小学生。イヤなガキだね、どうもw

それと、「心にはざっくり外傷」。これは、いしかわじゅんの「蘭丸ロック」だったかなぁ。薄っすらとした記憶だと「トラウマ音頭」みたいな感じの曲の一部。うろ覚えにて。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ