[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

島楽狂 - 回文自選集

後ろに貼った1週間DTM。お題は「涼し」なんですが、副題で「俳句」と言うのがありまして。

「涼し」を入れて一句、捻れと。

で、ワタクシ、たまさかにこのブログにも書いていますが、回文の人なので、久々に回文俳句に挑戦しました。

しかし、まったく思い浮かばず、と言うか「すずし」の逆読み「しずす」を入れるとなった時点で五七五は困難でしたわ。無理。

と言うことで単なる回文でお茶を濁しました。

で、今日は趣向を変えて、私の回文自選集なぞ、はた迷惑にぶちまけてやろうと思いついた次第にて。

あ、その前に英語学習ブログの微かなエビデンスをww

英語回文

作ったことは、ありませんw

英語で回文のことを palindrome と言います。

TOEIC900ホルダー😤でもある回人(回文を詠む人)としては、忸怩たる思いがありますが、この単語、今回投稿するに当たり初めて知りました。

ただ、残念ながら英語回文には面白みは感じないですね。

言語の組成上、情緒的な含みを持たせつつ、ある程度長い文章を構築することがどうしてもできない。

まぁ好例を探したわけではないし、実力と言うのもあるけどね。

回文と私

回号は「島楽狂」(しまらっきょ)。

受賞歴は2004年の新潮社第1回「回文大将」佳作。(多分、第1回しかない)

回文大将のサイトはリンク切れなので、Internet Archive のリンクを、と思ったんだけど、本名で出てるのでね…。
(ま、静的WEBページの方では元々、本名晒してましたけどね)

回文を始めたのは、2000年代に入ってからのこと。ベーシストの かわいしのぶ さんに触発されたのがきっかけです。

この人は『回文堂』と言う本を上梓されており、さらに前述の新潮社「回文大将」では、しりあがり寿矢井田瞳とともに選考員を務めておられました。(ヤイコはバックバンドをしていた関係だと思われ)

かわいしのぶ さんについては、以前、こんなことを書きましたな。

#回文 と言えば、#かわいしのぶ

と言うハッシュタグを付けたら、その回文の泰斗、回文クイーンにして、伝説の女性ハードコアバンド、SUPER JUNKY MONKEY の超絶グルーヴベーシスト、かわいしのぶ君様殿より❤を頂戴したのであります!

ギャーーーー!!!どんなもんだい!w

【雑感三題】ジェフ・ベックと3大ギタリストの話/最強のテキストブラウザはこれだ!/ことほぎ回文 - TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

ベース弾きとしては、こういうお方でもあります。

そして、この人達と言えば、忘れてならないのが「とんでもない演奏の上手さ」!
特にリズム隊! ベース(かわいしのぶ)とドラム(まつだっっ!!)がここまで凄くなかったら、私も、ここまでファンではなかったと思います。

金フレを書籍で回す!+今日のハードコア(冗長注意w) - TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

島楽狂 - 回文自選集

さて、勢い込んで自選集をなどと考えたものの、何せ、ワタクシの魂の発露と呼べるものですからして、プログレと下ネタなんですw

と言うことで、これまでもプログレの師匠などにはお見せしていますが、ここでは更に選り抜き。でも下ネタの方が抜群に面白いんですよ。無念!

「待つ里の 白髪 木枯らし 能登薩摩」でググれば 2004年の途中まで全部載せのが引っ掛かります。
(また、本件につきましては、ワタシ的にはかなりショッキング、かつ非常に残念に思う出来事がありました。後述します)

2003年

待つ里の 白髪 木枯らし 能登薩摩
(まつさとの しらがこがらし のとさつま)
『回文大将』応募作にして佳作受賞作品。

倹しう暮らすも モスラ食う始末
(つましうくらすも もすらくうしまつ)
自信作。『回文大将』応募作。

軽やかバイクに西風か 死に難いバカヤロか
(かろやかばいくににしかぜか しににくいばかやろか)
どうでしょうリターンズ」 (「水曜どうでしょう」の再放送番組)から。この句を詠んだ時か、その翌週だかに、あの伝説の「だるま屋ウィリー事件」 が起こったのであった。

この年は、トレイ・ガンやザッパやポンチャックなどの音楽ネタを詠み込んだ句がありますが、マニアックすぎたり下品な下ネタだったりするので自粛。

繰り返すけど、そう言うのこそが抜群に面白いんです。

ポンチャックは何となく想像つくと思うけどねw

でも、私のは山頭火のような野趣溢れるアーシィな句になっとりますの。まぁ上げないんだけど。

2004年

カルマとは 後の命の輪 止まるか
(かるま とは のちの いのちの わ とまるか)
中々に高尚な。久々の五七五。

多分 全文検索 3件分 全部だ
(たぶん ぜんぶんけんさく さんけんぶん ぜんぶだ)
すっごく自然言語的でしょ?これ。

スリ現場のバンゲリス
(すりげんばのばんげりす)
マイクを持ったヴァンゲリスが「ども。現場のバンゲリスです」 と言ってテレビに登場する様を想像して、当時思わず笑ってしまった。

アダムの原罪 懺悔の無駄ー!
(あだむのげんざい ざんげのむだあ)
問題作。

2005年

世界初やで ロココのひじき 慈悲の心で奴は生かせ
(せかいはつやで ろここのひじき じひのこころで やつはいかせ)
ロココのひじきてw

知る敵意 毎日が ガチに今 生きてるし
(しるてきい まいにちががちにいま いきてるし)
結構気に入っている。

煮浸しは下火に
(にびたし は したびに)
大好きです。や、茄子の煮浸しで晩酌とはおそれいり…
※註:池波先生の「剣客商売」に、そう言うシーンがあるんです

以上。

いやー、でもしつこく言うけど、今回上げなかった下ネタの方が圧倒的に面白いんだよねぇ。レトリック的にも優れてるし。無念!

最近は詠んでいないのかと言いますと、実は年に数回は必ず詠みます。

こちらにも書いたとおり、以前参加していたバンドのメーリングリストで、おたおめメッセージを書くときに、回文で言祝ぐのが私のルーティンとなっておりますの。😊

ちょっと長めの怒りの注釈

最初、はてなブログの注釈機能にしたんだけど、別見出しに変えます。

前述の「ググれば2004年の途中まで全部載せのが引っ掛かります」の件。

それって転載じゃなくて盗s…

今回の記事を書くに当たりググって確認したところ、自分のサイトも引っ掛かるけど、とあるゲームコミュニティの回文のスレッドも引っ掛かるのに気がつきました。

初期のほぼ全作品、50句以上が無断転載されておる…😲

いや、引用と言うことであれば特に何も言わんですよ。引用元の記載も不要です。

でも…

頑張りましたw
沢山既出あるかもしれませんが…
勘弁して下さいね

かちーん。おい、ワザ●プ!魔●亞クンよ。それは、えげつなさ過ぎだろw
(以下、「転載クン」または「某氏」)

スレが立ったあと、たった2日で50句以上の回文を捻りだすって、それ、どこの超新星だよ。徹夜2連荘で1時間に1句の計算じゃんw

え?実はオレが盗s…したの?

「むしろ、おまえが盗作したんじゃないのか」的なご意見についてはこちらを。

HTMLはどうにでもなるし、ブログは過去日投稿が可能だけど、Internet Archiveウェイバックマシン(要するにキャッシュね)の時系列は変えようが無い。日本国天皇だろうが内閣総理大臣だろうが米国大統領だろうがローマ教皇だろうが変えられない。

Texts - 回文ウェイバックマシン 2003年12月03日時点の私のサイトの最古キャッシュ)

Texts - 回文ウェイバックマシン 2005年12月05日時点の「転載前の」最古キャッシュ)

件の転載クン大先生のご投稿(2006年05月19日)よりも拙作のサイトの最古のキャッシュの方が圧倒的に古い。

これすなわち、これらの回文がワタクシの作品であることの証左となります。

大人げない投稿の真意

まぁ、こんな20年近く前の出来事に今更気がついて、ここまで書くのも大人げないけどね。

曲を書くときに、人の作品の引用を入れないと気が済まない私😅ですからして、おまゆうって感じではありますが、でもちょっと、いや全然違うのよね。

「Bメロの出だしは誰それのアノ曲のアソコねw」とか説明するのが数寄者・好事家としての醍醐味でもあるわけでしてな。引用・借用したフックとなる部分を「ここ、オレが考えたの😤」なんてことは言いませんよ。

There should be insightful considerations of the references with much reverence.
(そこには、元ネタへの深い考察とリスペクトが無ければならない)

私の回文はマニアックで、下ネタ率が高くて、さらに言えば、その時のバイオリズムが反映されて、凄くダークな色合いの作品になっていることがあります。

とは言え、自分の中では、そこも含めた上での、紛う方無き芸術表現でもあるわけで。

丸々コピペオンリーで「これ、私が作ったんです😤」と言うのは表現者として許せないわけよ。

たかが回文されど回文。(自分の作品として)転載した某氏にしてみれば、

「単なるお遊びに何、熱くなっちゃってんの?pgr」

って感じでしょうけどね。

私が定期購読をさせていただいているブログ主で俳句を詠まれる方が結構いらっしゃいますが、もし、ご自身の数年がかりの作品のすべてを見ず知らずの誰かに

「私が詠んだ句です。我ながら良い句ができたと思います」

こんな感じで、それなりに人の目の行きかうサイトで掲載されていたら…。
しかも数年がかりで詠んだ句を「全てここ1~2日で詠んだ」などと言う雑な転載のされ方をされていたら…。

今回の私の衝撃と落胆をご理解いただけるかと思います。

何よりも、今回の投稿で、

「よし!回文自選集を載せよう!」

みたいな若干テンション上がり気分だったのを完全にガッカリ感で削がれてしまいました。

まぁ、このアホほど長い追加記事を書くことでクールダウンしましたがね…。😑

冷静になってみると、一千万歩譲歩して、もしかしたら、

(かき集めるの)頑張りましたw
(収集元の句で)沢山既出あるかもしれませんが…
勘弁して下さいね

かもしれないし。

まぁ、それにしたって、某氏の行為により、少なくとも私は、

「このスレにいる人達みんな、自作じゃなくて丸パクなのかなぁ」

と思ってしまったわけで。

また、私のサイトやブログより、そのゲームコミュニティの方が圧倒的にアクセスがあるわけで、数の論理で言えば、

「この こぢゃって奴、転載さんの回文を丸パクしてんじゃん!だっせー奴🤬凸」

20年近くの間には、このような感想を持った人も幾ばくかは、いたやもしれません。

もし、それが、1人でもいたなら、転載クン大勝利で大優勝。ワタクシは大敗で退廃の煌めき©TENSAW。一敗地に塗れ、心にはざっくり外傷。場末の酒場で独り寂しく哀しく、ぶるうずを爪弾きます。

そこに思い至ると、もう悔しゅうて悔しゅうて。😭

転載クンよ。単なる転載のつもりだったとしても、この部分に於いての謗りは免れないでしょ、やっぱ。

蛇足:逆引きSQL比較(←これもパクられたことがあります)

因みにですが、ついでに書いておきますと、実はそれ以前にもコンテンツを丸パクされたことがあります。

今となっては陳腐化も甚だしいのでリンクを載せるのも気恥ずかしいけど、一時はGoogleページランクが4まで行ったウェブページです。
ドメインが変わる前の話です。その頃は、はてブも沢山ありました。ありがてーありがてー🙇)

で、ある時、アクセス解析を見てたらどこかの社内コンテンツから頻繁にアクセスが来るようになりましてね。

辿ってみると普通に、その社内コンテンツにアクセスできまして、そこには私が書いたコンテンツがまるっと置いてありました。

まぁ、社内コンテンツだし、それはいいんだけど、笑えるのはスタイルシートやHTMLのガワだけ変えていて、いかにも「これ、私が作ったんです😤」みたいな体裁になっていたこと。

で、それも別に社内コンテンツの中の話だから、まぁいいんだけど、こっちのアクセス解析に引っ掛かるのはどうにかしてよ、って話です。正確なアクセス数が取れない。

しょうがないので、その会社の問い合わせ先からメールを出して、以下のいずれかをご対応いただくようにお願いしました。

  • まるっと削除してもらう
  • 外部アクセス不可の場所に移動してもらう
    (この手のコンテンツは社内イントラに置くよね、普通)
  • せめてアクセス解析のタグを外してもらう

確かそのうちアクセス来なくなったんだったかな。

上記のSQLの逆引きリファレンスについては、Google のキャッシュにも載らないような社内コンテンツ。本来であれば、その会社の人以外の目に触れることは基本的にありません。

なので、私の知らないところで「これ私が作ったんです」って言わはる分には、まぁね…。いや、よかぁないが。

一方、回文の方については、こちらはググってトップの方に出てくるわけだし、「頑張りましたw」=「私が頑張って作りました」の意であれば、無断転載と言うよりは、それって普通に盗s…。

カチンと来てしまったわけですわ。

1週間DTM

今回の投稿のきっかけとなった、1週間DTM、参加2回目。

回文はイマイチ過ぎました。

2回目「涼し」

ま、投稿のとおりです。

音楽的には「学生の頃からこんなんばっかやってたよ、ワシ」的な奴なので、もう湯水のように湧いてくる系ですわw

曲や機材の詳細については、こちらを。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ