[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

Caustic3 でテルミンの音を作ってみる(深夜の2時間DTM/1週間DTM)

深夜の2時間DTM/1週間DTM

Twitter(𝕏)のDTM企画「深夜の2時間DTM」と「1週間DTM」の溜まっていた分を少しずつでも放出していきます。

今年は、Twitter(𝕏)のDTM企画への参加は少し控えめにして、ちょっと英語にストレプト邁進する所存。

今日のオレ的お薦めは、

深夜の2時間DTM(32回目)お題「精霊をイメージした曲」& 1週間DTM(19回目)お題②「テルミン

深夜の2時間DTM(33回目)お題「電子回路をイメージした曲」& 1週間DTM(20回目)お題②「テルミン

両方です!w

深夜の2時間DTM(32回目)お題「精霊をイメージした曲」& 1週間DTM(19回目)お題②「テルミン

サブブログから引用:

お題を見た時に「Caustic でテルミンの音は作れねーだろーなーw」と思い、速攻であきらめたのだが、ELB SINGER と言う冨田勲風のヴォイスにヴィブラートのエフェクトをかけたら結構、それっぽくなった。

あとはクォンタイズとポルタメントを工夫し、我ながらかなり「テルミンの音になった」と思う。

ってことで、これはかなり気に入っているのでした。

曲や機材の詳細については、こちらを。

深夜の2時間DTM(33回目)お題「電子回路をイメージした曲」& 1週間DTM(20回目)お題②「テルミン

サブブログからちょっと長い引用:

いやーん、いやらしいわぁw

短い中での、めくるめく転調の官能美。巧い、オレ、巧いww

肝は Em7 から C6 行くところよね。

ここはね、ギターだとピンと来ないんだけど、鍵盤だとウホッてなるのよ。

この C6→Cmaj9 は、まぁ大枠で言えば Cmaj7だけども、この出だしの C6 が何ともエッチ過ぎるww

どーしても、これを言いたくて、わざわざ説明動画を作ってしもたわw

ってことで、曲的には、こちらの方が、より気に入っているのでした。😊

曲や機材の詳細については、こちらを。

使用した画像について

Twitter(𝕏)に上げている私のDTM作品としては、2作品とも、かなり視聴回数を稼げています。
やはりね、サムネがキャッチーだったんだと思いますw

画像生成は、Bing AI(中身はDALL-E3)。

お胸が強調されているのは、決して!私の趣味と言うわけではなくてw、

ライン川のほとりで木箱を手に歌う美しいセイレーン」
ライン川ならセイレーンじゃなくてローレライだがw)

と言うプロンプト。これに加えた条件が「ルネッサンス期の絵画風に」だったからですね。

上記2枚は、かなりイメージどおりで唸らされました。


上記は、ややイメージから外れたんだけど、対岸のお城から伸びてくるマイクのようなアンテナのような謎デバイスが訳わからんくて好きw
奏法がちょっと不明。スタイロフォンみたいな感じなのかしらん?


上記は全然イメージと違ったけど、センシュアルな表情と、楽器のゴテゴテした過剰にマニエリスティックな装飾がGood。

以下は、「人を誑かすのは一休みして工房でテルミン作成に勤しむセイレーン」の図😅


上記が今回生成した画像で一番のお気に入り。

「何でこのノイズが消せないのよ💢」

って感じの表情がかわええw


そうそう。基本に立ち返るのが重要ですよね?的な。


ちょっとディズニーキャラ風?「閃いた!」って顔してますね。


回路図修正中。そうっす!姐さん!FETから離せばいいんすよ!

ここまで動画で使用した奴。

以下は、動画で使わなかったけど、それなりに気に入っております。


自らがアンテナになるスタイルww


これもスタイロフォン的な奏法ですね。面白い。


これは最後まで動画に入れるか迷った奴。第3弾を作ったら絶対使うw

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ