[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を目指すオレのためのブログ

アラカンの老兵SEがTOEIC900点超えを目指す!

TOEIC 第275回 結果詳細(2021年08月22日午後)+今日のモップス(日本のハードロックの黎明)

公式認定証、届いていました。
では、いつものとおり、アビメを「全晒し」します。

第275回(2021年8月22日午後)のスコア

890(L480 R410)
f:id:pojama:20210919194550p:plain

下記は、2018年12月(当ブログを始めた月)以降の推移です。
f:id:pojama:20210919194619p:plain
75%以下は赤、80%以下は紫、85%以下は薄紫、86%以上で白抜きです。
つまり「色味が白ければ白いほどスコアが高く」なります。
(そろそろ画像じゃなくてTABLEタグじゃないと表示がキビシイかな?)

リスニング:480

リスニングは、以前 900取れた時の L490 が最高点ですが、前回の速報でも書いたとおり、この L480 と言うのは、私としては、まぁ納得のいくスコアです。
色味がすべて白抜き。嬉しい。

やはり、これは、「モニャ殺し」効果じゃないか、と思います。

以下、みたび引用。

※注意 かなり負荷は高いので、900点以上くらいの人じゃないと気狂うかもしれません

やり方(自己流)
1. 聞いたものを全て書き取る(10〜30回くらい聞く)。もう無理!!!ってとこまで
2. スクリプト見て「あ〜〜〜こう言ってたのねへえええええええ」てなる
3. シャドーイングする⇨音読する⇨録音 間違えてる発音とか全部調べて書き出す シャドーイング含めた音読は最低10回
4. 最終的にだいたい暗唱できるようになってる

あ、で、そのモニャ殺しの生みの親、ねこん (id:ryugaku_summer) さんからコメントいただき、Twitter でシェアしていただきました。

一瞬、アクセス数が小上がりして「何だ、これ?」と思ったら、そう言うことでした。
重ねて感謝です!

私、このブログを他の SNS と一切、絡めていないんですが、うーん、どうなんだろ、そろそろやった方がいいのかなぁ…。

リーディング:410

一方のリーディングは、

R410⇒R415⇒R400⇒R410⇒R410

で、絶賛「低安定」中

ただ、今回は、色味的には、悪くない感じでした。
まぁ、確かに、以前と較べれば少しは…ね。

先日受けた第276回で感じたことですが、クロスリファレンス(文書間の関連付け)が低いのって、実は、ダブルパッセージやトリプルパッセージじゃなくて、シングルで落としているんじゃないかな、と思えてきました。
だって、ダブルやトリプルの時って「あ、この選択肢がクロスリファレンスだな」って把握しながら解答していることが多いんです。

そこが間違えているとは思えないんですよねぇ。

でも、シングルのクロスリファレンスって、あんまり気にして解いてないんですよ。
ヘタしたら、シングルのクロスリファレンスは軒並み間違えている可能性も高い。

いずれにせよ、リーディングのブレイクスルーについては、今のままではダメ、と言うことで、別のアプローチを考えます。
ただし、今後しばらくの間は、お仕事やら何やらで、無勉が続くと思います。
申込も、しばらく控える予定です。

と言う話は、前回までに繰り返し述べてきたとおりです。

プラスゥ、受験料の大幅な値上げもありますしね!

以下は、ご参考までに、試験当日の所感と結果速報の記事。

今日のモップス(日本のハードロックの黎明)

60年代半ばから70年代半ばにかけて活躍したグループ・サウンズモップス

当時、リアルタイムでモップスを知っていた人にとっては、どうかわかりませんが、私のようにギリギリ、リアルタイムからハズレだった人だと、モップスに対しては、たどりついたらいつも雨ふり」や「気楽に行こう」のようなフォーキーなイメージを抱いている人が多いんじゃないかと思います。

しかし、彼らは実は、日本のハードロックの黎明期を築いたバンドでもあったんです。
(勉強不足にて、私がそれを知ったのは、ここ10年くらいの話)

と言うことで、以下2曲。
公式の動画は無いので、ここは敢えて、後年カヴァーされたバージョンで。
(※当ブログのポリシーとして、公式もしくはそれに準ずる動画以外は貼りません)

上記2バンドとも、

「昔の曲を現代にマッチした形でリアレンジした」

わけではありません

50年前の原曲が、まんま「このとおり」なんです。完コピと言っていい仕上がり。

要は、

「もはや変えるところ無し」

と言うべき普遍性を持った曲なんです。

オリジナル版の「御意見無用」の「ツェッペリン感」も凄いけど、前者の「永久運動」…。

またいつものセリフを吐いてしまうが、

これ、もうプログレでしょw

フルじゃないところが残念だけど、つべにはオリジナル版が、上がっているので探してみて。

因みに、オリジナル版の「永久運動」のヴォーカルは鈴木ヒロミツではなくてギターの星勝
鈴木ヒロミツとはまた違う、凄いヴォーカリストでもあったわけですなぁ。

あ、ついでに書いておきます。
今回貼った動画「永久運動」。カヴァーしているのは、ソニックアタックブラスターと言うバンドですが、このバンドも中々ええんですよ。
残念ながら、今は名前が変わって音楽性も全く別の感じになっちゃっていますけど。
(その内、貼ると思います)

今週のお題】煮ても焼いても🍖

今週のお題「肉」

では、今週のお題を「正調」の方でw

上高地五千尺ホテルビーフシチューランチ」
f:id:pojama:20210920011318j:plain

日光・山のレストラン「ポークリブの和風グリル」(2019年にこのブログで投稿)
f:id:pojama:20191129193039j:plain

箱根宮ノ下・いろり家「足柄牛のステーキ丼」(「孤独のグルメ」で知りました)
f:id:pojama:20210920015434j:plain

草津温泉・暖「“あの” 生姜焼き」
f:id:pojama:20210920133509j:plain

ハワイ・パイオニアサルーン「リブアイステーキ」
f:id:pojama:20210920013941j:plain

ふんがーっ!!旅行に行きたいわねぇ…。

そして美味しいものを、たっくさん食べたいでごわす。

ところで、このあと数日後に投稿予定の「今週のお題」が、もう一つありまして、実は、最初、それを昨日投稿したんです。

投稿してから、すぐ「あ、アビメ詳細とくっつけて、明日投稿にしよう」と思い直し、下書きに引き戻したんですね。
(冗長過ぎたんで、結局、今回のモップスに変えましたが)

で、初めて認識しました。この場合、購読リストは一つ前の記事が表示されたまま、新着としてトップの方に来るんですね!うは!知らなかった…。

旧記事の方に余計なスターをいただいてしまい、ちょっと申し訳ない気持ちw

<追記>
お肉画像を肉増ししたので、もう一回、再現できるか実験してみたw
やっぱ、そうなりますね。気をつけよう。
ってか、これは誰でも知っているテクニックなのかしらん?
これ、私のように投稿の間が空く人だったら、スターの無限ピーマン化できるじゃん。
やらんけどw

<追記その2>
「スターの無限ピーマン化できるじゃん。やらんけどw」と言いつつ、その後、「はてなブログ グループ」のアイキャッチの表示のされ方を確認するのに、何回かやっとります。
これ、過去記事を更新しても確認できないので、最新記事で試すしかないんだよね。なるべく最新記事との間に間が空かないようにはしてるけど…。

<追記その3>

で、初めて認識しました。この場合、購読リストは一つ前の記事が表示されたまま、新着としてトップの方に来るんですね!うは!知らなかった…。

これ、ほんのちょっと前のエントリーで、私、言及しておりましたわw
何せもう記憶力と言うものがね…。海馬の王子様、落馬!

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ