[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

Elise Trouw からの Kawehi からの Rai Thistlethwayte!!

またぞろ、例によって要らぬ義憤に駆られて書く記事。

この、Elise Trouw(エリース・トゥルー)について書いた記事から引用:

この人のことは、その当時、この動画がお薦めに上がってきて初めて知ったんですが、ぶっちゃけ、まず、その美しい容姿に驚いたよ、ワシは。
(正直でしょw)
[中略]
この「ルーパーで音を重ねながらリアルタイムで曲を紡いでいく」手法自体は、よくあるスタイルではあるけど、何と言っても、この動画で凄いのは 3:23 からエンディングにかけてのドラムでしょう。

何故にお薦めに上がってきたのか、と言えば、この「ルーパーで音を重ねながらリアルタイムで曲を紡いでいく」スタイルの動画をよく視ていたからだと思われます。

そんな中からご紹介。

Kawehi

カヴェヒ。ハワイ出身のマルチ・プレイヤー。

TEDに出ていたので、ご存じの英語学習者の方もいらっしゃるかも。

おそらく上記のマイケル・ジャクソンのカヴァー動画がバズった流れで TED に出たのだと思われ。ワンコかわええのう。
(パッと見、わかりにくいけど2匹いますよw)

ただ、私がこの人を初めて意識したのは以下の動画です。
TEDで視てはいたけど同一人物だと言う認識はありませんでした。

一応、言っておくけど、これ、ライヴで一発録りね。補正はしてるだろうけど。

サムネがキャッチーじゃないからか再生回数がそれほど多くない模様。

やってる内容スゲーのにな。

それに、このV、いろんな意味でチャーミング。

これ、演奏は本人にしか聴こえてないわけです。

つまり、傍から見ると「わけのわからない機械を背負って歩きながら大声で歌っている気の毒なお姉さん」になっちゃうって言うねw

通り過ぎる人の中に「大げさに目をこする」ジェスチャーをしている人がいたりして。「え?何?今の何?」みたいな感じで。

あと、カメラに映りたいのか同じ親子連れが何度も行き来するのが気になって気になってw

因みにエンディングでちょっとしたラップを入れてるけど、

「なんか、わかった気がする。これからジェムソン飲んじゃうもんね」

みたいなことを言っとります。ジェムソンはアイリッシュウイスキーね。そりゃまぁ飲まないとやってられんよねw

因みに、元々はこんなフォーキーな曲です。

ナイン・インチ・ネイルズビョークの“Army of Me”みたいな感じのもやってます。

Rai Thistlethwayte

ライ・ティスルスウェイト。オーストラリア出身のマルチ・プレイヤー。
カタカナでどう書くべきか悩むところですが、ニフティの雑談ブログではこう書いてます。

アンテナの摩耗により行きそびれた😭、ベストメンバーによる KNOWER の初来日にも来ていた人です。

ソロワークだと、ボイパ+ルーパーにピアノとシンセベースで弾き語りと言うのをよくやっています。

うほっ、ABSOLUTE FUNK!!

「何故、彼がもっと有名にならないのか、理解に苦しむ」みたいなコメントが付いていましたが、本国オーストラリアでは、ヒットチャートに入るようなバンドをやっていて、そこそこ有名っぽいです。

うん、私が絶対にブログに貼らないタイプの動画だww

やっぱ、こっち系だよねぇ。

以下は、再生回数7800万超えの、おそらく彼最大のヒット曲。

にゃははー、いいわねぇ。

SUN RAI と言うのは、SUN RA に引っかけてるんじゃないかな?と私は勝手に思っております。(こんな「愛はきらめきの中に」みたいな曲調でかよw)

ところで、この曲をライヴでやっている最近の動画で、彼はディープ・パープルのTシャツを着ていました。

ポーザー?いや、そうではない。ニフティの雑談ブログから引用。

因みに、彼はライブで、アイアン・メイデンのTシャツを着ていましたが、“Overtime (Live Band sesh) ”では SCOREDATURA のバンドTを着ています。このバンド知らなかったけど、これもメタルバンドです。オーストラリアのプログレッシブメタル系のインスト。
あのデザインかっこいいよね。ボクも欲しい。バンドキャンプで買えるっぽいです。

そう彼は初来日でもメタルTを着ていたんです。

で、ポーザーと言ったらメイデン、メタリカ辺りまででしょう。

SCOREDATURA のTシャツなんてガチのメタル好きでなきゃ着ないわw

じゃ、最後に、ライがキーボードで参加している KNOWER から、ルイス・コールが  “SICK KEYBORAD” と評した、その曲 “Overtime (Live Band sesh) ” を貼って終わりとします。

他のブログも入れると、もう何回貼ったかわからないくらい貼ってますけどね。
これ、補正はあれども、一発録りですぞ。信じる信じないは勝手だけど。

 

 

 

 

 

 

と思いきや、最後は音楽カテゴリーほぼ全部乗せのコレを再掲!
これ、補正はあれども、一発録りですぞ。信じる信じないは(ry

何故に KNOWER と全然関係ない動画を貼るのかって?

野暮なこと言いなさんな。知ってるくせにw

因みに、私のブログは、どこも閑古鳥が鳴いていますが、この記事は比較的アクセスがあり、さらに、Google Analytics で見ると海外からのアクセスも、まぁまぁありまして(何故w)、後追いで英訳版も投稿しているのです。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ