[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト無料体験会に行った話(2012年)

f:id:pojama:20190227130958j:plain

第238回、あと数日ですね!
ちょっと気分転換に、前に書き溜めてあった雑談話を投下。

ブログのタイトルのとおり、私は今、TOEIC Listening & Reading Test の公開テスト(*1)での、900点超えを目指しているわけですが、その先にある目標としては、英語4技能(聞く、話す、読む、書く)の全体的な向上 comprehensive improvement をゴールと考えています。うーん、ゴールではないな。次のエリアに行くためのゲート。

ぶっちゃけて言えば「ふつーに英語ができる」感覚を手に入れたい。

で、この 4技能の向上の指標となる部分については、今のところ私は、英検でも TOEFLでもなく、TOEIC Speaking & Writing Tests を最初の試験対象として考えています。*2
英検自体は、どこかのタイミングで挑戦するだろうと思います。

さて、この TOEIC SWテスト。実は、2012年に、IIBCが開催した無料体験会に参加した事があります。まぁ、どんなものなのかな、と思って。
以下は、その時の話。


●無料体験会開催!-TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト-
【日時】2012年7月11日(水)18:40~20:30(18:15入場開始)
【場所】IIBCテストセンター(山王グランドビル)*3

参加者は10数名くらいだったと思います。いや、もっといたかもしれません。*4

記憶はかなり曖昧ですが、説明を受けた後、試験会場となる部屋に移動。*5
それぞれ、少し離れたコンパートメントの席に座らされます。

で、割り当てられたパソコンに向かい、ヘッドセットを着けて試験を開始したんですが…。

いや、これもう、バッキボキに心を折られました。
全くできない。

スピーキングもライティングも「全然わかんねぇ…」って感じでできませんでした。

この頃の私は、LR の公開テストで自己最高点 795点を出した辺り。ちょっと調子に乗っていたかもしれません。
SWテスト、何する者ぞ、的な気持ちで臨んだかもしれません。

それが、いざ実際に受けてみたら、この絶望的なまでの敗北感。

当然、体験会なのでスコアが付くわけではありませんが、それにしても、この圧倒的な「できなさ感」。

周りの席からはペラペラと流暢に喋っている声が聴こえてきます。それもまた、私の焦燥感をかきたてます。

一方の私は、

「あー、ぜあらーとぅーぴーぽー。あー、あー、わんのぶぜむ いずらいでぃんぐ おんなばいしこー…あー、んー…えーと…」

こんな感じだったんですw

いやな汗を大量放出しつつ体験会は終了。

画像は、その時にもらったペンです。

軽くトラウマになっている体験会ですが、今後、4技能を向上させていくなら、あの時の「できなさ感」を払拭したいなと思っています。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:このブログの本筋ではないので細かい説明はしませんが、TOEICには公開テスト以外に、企業や学校など団体契約で実施される、IPテストと言う物があります

*2:ところで、LR は “Test” なんだけど、SW は “Tests” なのね

*3:だったと思う…何せもう記憶が…

*4:何せもう記憶が…w

*5:何せもうry(