[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【週報】学習記録・所感(~2019/05/18)

【週間】サマリー

さぁ~て、先週の学習成果は?

  • 報告期間:2019/05/12(日) ~ 2019/05/18(土)
  • 1週間の平均学習時間:133分
  • 1週間の総学習時間:15時間34分
  • 使用教材:900点特急パート5&6 , iKnow! , 金のセンテンス , 金のフレーズ , 公式問題集
  • 記録開始日:2019/02/11
  • 記録開始からの日数:97日
  • 記録開始からの平均学習時間:84分
  • 記録開始からの総学習時間:135時間49分

こんな感じでした!

f:id:pojama:20190519002227p:plain

【週間】日単位の積み上げ学習時間

f:id:pojama:20190519002313p:plain

【週間】教材ごとの使用率

f:id:pojama:20190519002329p:plain

総評・所感

平日3時間目標。絶賛伸び悩み中。

積み上げ棒グラフを見ていただくと、月火水木とトーンダウンして行く様子がわかると思います。

ザ・仕事!

ここで、遂に「絶対言いたくなかった言葉」、要は弱音を吐いてしまうのでありますが、やはり仕事が忙しい時は勉強ができない、と言うのが現実問題としてあるな、と思うわけでして。

以下は、本来、マジでガチで超・怠惰なワタクシの本性を曝け出す単なる愚痴なので、ホント、スルーでいいっすよ。

ここでワタクシの職場環境について詳らかに、しておきたいのですが、って、仕事の内容云々を言おうとしているわけではなくてですね。*1

私は日中、休み時間以外にスマホは見れません。昼休みの自席もダメです。
そう言う職場なんです。

「休み時間に見れるならトイレに籠ってスマ勉すりゃいいじゃん」

と、あなたは言うかもしれない。

そう言う事はしィないの!(大泉さんのイントネーションで)

「昼休みに自席がダメなら、社食とかでスマ勉すりゃいいじゃん」

これがまたね。社食は、食べたら早く席を立ってね、と言うルールがあんのよ。

要するにだ、勤務中に数分単位で、チマチマ勉強時間を積み上げる、と言う事はできない職場、と言うわけです。

「コソコソやっちゃえばいいじゃん」

だから、そう言う事はしィないの!!(大泉さんの(ry

まぁ、昼休みに自席の PCで iKnow! やるのは全然OKなんですけどね。職場的にも。

ただ、私は社内では一応「達成者」なんすよ、これでも。アチーバーなんすよ。

「何で、まだ iKnow! なんてやってんの?」

って言われるのも、ちょっとね。
(って誰も気にしないとは思いますがね!w)

それより、むしろ、私が「趣味の英語学習者」である事を知っている人も多いので、「こいつ、仕事中に遊んでやがる」ってなるかもね。
(ま、誰も気にしないとは思いますがね!w)

さて、そうなるとですね、幸いにして(?)私はロング・コミューターなんです。

問題はここだ。
行き帰りに座れる確率も高い私。これだけで、2時間はイケるはず。
後は家に帰って 1時間。
これで平日 3時間イケますね。

で、それが実現できたのが、先週金曜日ね。
残業はちょっとやったけど、比較的早く帰れたので、これが可能だったわけです。

でも、毎日必ず、早く帰れるわけじゃない。
そんな時に座れたら、やっぱ、sleep deprivation を complement したいよね。(ルー語)
そんな追い詰められ感が数字に表れたのが月~木と昨日の土曜日(も仕事でした)、と言う事ですね。

「それはあなたの仕事の進め方の問題では…」

とか言ってんじゃねーぞ。 この意識高い系のアントレプレネウアーどもが!

 

 

うん、ちょっとスッキリしたw
いや、ホントごめんなさいね。ま、色々あるのよ。

token of apology として、今日、iKnow! で発見した事をお教えしましょう

TOEFL の単語で毎回毎回毎回毎回、間違える奴で conservatory ってのがありましてね。語源的に「何かを貯めたりするものかな?」って思いますよね。

正解です。貯蔵所とか温室の意味があります。

でも、iKnow! の TOEFLコースに出てくる意味は「音楽学校」。何でよ!

で、毎回毎回毎回毎回、「あー!またヤラレタ!音楽学校か!」ってなってたんですが、今日いきなり、

あ、コンセルヴァトワール って conservatory  か!

って、ユリーカしちゃったんですねー。

こう言うのが英語学習の醍醐味よね。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:詳らかに:「つまびらかに」と読むのだぞ