[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を目指すオレのためのブログ

アラカンの老兵SEがTOEIC900点超えを目指す!

【週報】学習記録・所感(~2019/05/25)

【週間】サマリー

さぁ~て、今週の学習成果は?

  • 報告期間:2019/05/19(日) ~ 2019/05/25(土)
  • 1週間の平均学習時間:113分
  • 1週間の総学習時間:13時間13分
  • 使用教材:900点特急パート5&6 , iKnow! , 炎の千本ノック! , 金のセンテンス , 金のフレーズ , 公式問題集
  • 記録開始日:2019/02/11
  • 記録開始からの日数:104日
  • 記録開始からの平均学習時間:86分
  • 記録開始からの総学習時間:149時間2分

こんな感じでした!

f:id:pojama:20190525235232p:plain

【週間】日単位の積み上げ学習時間

f:id:pojama:20190525235853p:plain

【週間】教材ごとの使用率

f:id:pojama:20190525235917p:plain

総評・所感

いきなり先日の愚痴の続きを書いちゃいますが、今回も、TOEIC受験日の前日が仕事

いや、もうこの先、ほとんどの、TOEIC L&R公開テストの前日の土曜日(もしくは当日)は仕事が入っているんです。

「いや、だからそれは、あなたの仕事の進め方に問題が…」

とか言ってんじゃねーぞ、そこの意識高い系のアントレプレネウアー野郎。

スケジュールは、カウンターパートが決めてんの!
TOEICの前日(または当日)を狙い撃ちしてくんの!
カウンターパートと言っても同格ではなくて、向こうが遥かに格上だから、こっちは従うしかないの!!

「いや、格上とか関係なく、折衝力の問題でしょ」

はいはい。相手が、天皇だろうが、教皇*1)だろうが、内閣総理大臣だろうが、米国大統領だろうが、自分の有利になるように、事を進められる。センパイ、さすがっす!

そんなあなたは、渋谷の小洒落たコワーキングスペースで、隣の英語学習者の迷惑も顧みず、大声で電話しつつ、自分の仕事できる様を周りに見せつけていなさいね。
そして、とっととあっち行きなさいね。(東海林さだお風)

と、まぁ、愚痴はこれくらいにして、この点については、「試験の前日は高確率で仕事が入るので、ガッツリ勉強はできない」事を前提で、そこに向けて、如何に、平日にやる勉強を積み上げていくかが、勝負。

結果としては、それが十分にできたか、と問われれば、全然です。
それでも、このガチでマジに怠惰なワタクシからすれば、まぁ、ベストエフォートかなぁ、so far。

さて、先月末の学習記録で、こんな事を書きました。

公式問題集は、最も素点獲得の低かった問題集4 のTEST1 と TEST2。それと 問題集2 の TEST1 を回しています。

問題集4 の 3周目が終わり、問題集2 の TEST2 の 4周目を今、仕掛かり中。

試験までの間に、上記 3テストを 4周目まで回し切りたい。できれば一部、5周目まで。

問題集2 の TEST1、問題集4、それぞれ 4周目を終了。

この遅々として進まない理由は、答え合わせ前のディクテーションにかなり時間を割いているからです。因みに、速度は 1.2倍強くらいにしています。1.3以上にしたいけど、ちょっと音質があまりにもアレなので。
(それはそれで、高地トレーニングとしては、いいかもしれないですけどね)

4周目終わって、そのまま 5周目をやろうと思いましたが、さすがに記憶が新鮮過ぎるので、結局、問題集3 の3周目、韓国公式・既出問題集のTEST4 の初回をやる事にしました。

記憶が新鮮だろうと(いや、だからこそ)、5周目を回すべきかな、とも思いましたが、そこは 6月に向けて、と言う事にしました。

問題集3 は終了。今現在、韓国公式の TEST4 を仕掛かり中です。

問題集3。1周目の時に比較的、素点が取れていたはずなんですが、3周目やってみて、ところどころ、すっごく難しいところがあったりして、いろいろ気づきがあり。

やはり復習するなら「全体で素点がどのくらい取れたか」も重要だけど「全然ダメだった部分はどこか」を反芻してエンハンスするようにすべきだな、と思いました。*2

さてと、今夜は早めに寝よう。では、第240回を受ける皆様、Good luck!!

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:教皇ところで、現・教皇、フランシスコ・ローマ法王が、2015年にプログレ風ロックアルバムを出した事を君は知っているか?w

*2:反芻してエンハンス:ww