[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

TOEIC 8月は午後で申込み+今週のお題

第275回(2021/8/22 午後)に申し込みました。

7月は申込を完全失念してしまい、8月は「絶対に午前で申し込もう」と思っていたのに、それも失念。結局8月の午後に…。

以前書いたとおり、仕事の都合で、TOEIC試験当日の夜は必ず「夜のお仕事」になる私。
なので、午後だとちょっとツラいんです。

ただ、8月は、TOEIC当日の「夜のお仕事」が無い予定。
その代わりに前日の土曜日が、ちょっと遠出の仕事。

と言うことで、結果オーライでした。

まぁ、オーライと言いつつ、前日の遠出仕事と言うのが、朝早めに出て夜は遅くなる予定なので、「前日の助走勉強」を、ガッツリできるわけではない。
それを鑑みると、100%オーライとは言い難し、です。

ともあれ、あとは、会場の割り当てが、前回の「最低最悪会場」でないことを祈るのみです。

今週のお題】住みたい場所、教えてください

今週のお題「住みたい場所」

「一度でいいから住んでみたい場所」や「老後はここで暮らしたい」

うーん、「老後はここで」みたいなのは無いし「ずっとそこに住みたい」みたいな感覚もないんですが、「期間限定でちょっと住んでみたい」と言うのは結構あります。

旅行で行くとの住むのでは違うだろうなぁ、とも思うけど、まぁ「たられば」の話だから。

さびれていない商店街があるところ

大きな商店街があるところって住んでみたいんですよね。

結婚してしばらく経った頃、横浜の弘明寺(ぐみょうじ)に引っ越す機運が高まったことがありましてね。これも商店街が大きな要素だったんです。
結局、引っ越さなかったんだけど。

都内なら戸越とか良さげ。
(関東最大規模の商店街「戸越銀座」がある)

散歩中の Charさん(戸越出身で現在も戸越在住)に偶然に出会ったりなんかして、挨拶しちゃったり、なんてしてみたいね。

んで、チャーのギターをダーってやりてえ。(やんないけどね)

まさかの本人降臨w

大阪

大阪はこれまで何回か行ったことがあります。すべて吉本新喜劇」観劇ですw
(あ、いや 1回だけ別なのがあったわ)

吉本新喜劇、昔から好きでしてね。
で、何年か前にカミさんもファンになったのを機に、何度か遠征。

現在の座長体制(小籔、川畑、すっちー、酒井)になってからは、まだ観ていませんが、かつて、内場、辻本、小籔、川畑、すっちーの5座長体制だった頃は「座長コンプリート」してますw

京都や奈良に行く拠点としても◎。

前述の「商店街」と言う点でも、日本最大規模の天神橋筋商店街があります。 

他には、大阪と言うと、やっぱ、そこでしか食べられないものって(雰囲気も含めて)たくさんあるわけで、そう言うのを、たっくさん食べたいでごわす。

  • 「ニューアストリア」 サンドイッチとミックスジュース
  • 「加寿屋」かすうどん
  • 自由軒」名物カレー
    せんば自由軒のは、関東出店で食べられるけど、今では、難波の自由軒との繋がりは無い模様。やはり「なんば」の「あそこ」で食べたいね
  • 「ニューライト」セイロンライス かつ乗せで【7/13追記】
    どうしても店名が思い出せなくて、ついさっき思いだせたので追記しておきます。自由軒は観光客も行くだろうけど、地元になったら、ここにもちょくちょく行かないと、だ
  • 「千とせ」肉吸い+小玉で
  • 「中央軒」ちゃんぽん
  • 「喜八洲総本舗」みたらし団子
  • 「絹笠」とん蝶 (保存料一切使っていないため、非常に「足の速い」おこわ)

いや、書ききれませんですなw

土曜の昼下がり、吉本新喜劇を観ながら、絹笠の とん蝶 をつまむ。

最高じゃん!いや、最高やん!!

って、オレは本当に令和の世に生きている人なのか?w

九州

2003年から何年もの間、私とカミさんは、九州旅行にハマっていました。

特によく行っていたのは、大分県と宮崎県。

長崎県佐賀県以外は制覇しています。
(長崎については、二人とも、それぞれ結婚前に行ったことあり)

九州と言うと、まず、

食べ物が美味しい

と言うのが、最初に来る率直な感想。

今まで行った国内旅行のどこよりも、そう思います。

  • 博多「ひらお」天ぷら定食
  • 天神「味の正福」銀だらみりん定食
  • 姪浜「まことうどん」
    ごぼう天+かしわ​おにぎり付でお願いします!
  • 大分「こつこつ庵」関あじ関さばの「琉球(りゅうきゅう)」
  • 西都「うなぎの入船」定食
    酢ぬた付の「上」でお願いします!
  • 延岡「直ちゃん」チキン南蛮
    「味のおぐら」も好きだけど「直ちゃん」派
  • 宮崎「重乃井」釜あげうどん
    代替わりでキレイな店舗になったけど以前の「あの」雰囲気が好きだったんだけどなぁ

いや、書ききれませんですな。(2回目w)

それと、そこここに感じる、古(いにしえ)の気配ね。

  ↑
(10数年間の放置の後、最近、再構築した古墳のページ)

古墳と言えば、大阪や奈良って感じがするけど、九州もかなりの宝庫なんです。
(ま、それを言ったら、関東だって、群馬や埼玉は結構な宝庫ですけど)

加えて、近代に入ってからの建築物も史跡として多く残されていて、さらに言うと、現役として稼働中のものも多いんです。

  • 通潤橋
  • 白水溜池堰堤(白水ダム)
  • 若宮井路笹無田石拱橋
  • 音無井路十二号円形分水

田舎道の道端にポツネンと今も水を湛える円筒分水なんて、ほんとタマランw

そう云った点も含めて個人的には、旅行先として非常に好ましい。

で、最初に書いたとおり、旅行するのと住むのでは違うわけですが、やはり「1回住んでみて、そこを拠点にアチコチ出かける」と言うのをやってみたいなぁ、と。

候補としては、延岡と豊後竹田

延岡はそれほど観光地っぽい感じではないんですが、なんかー、好きなんですよね。

実は、延岡には宿泊したこともあります。

以前、職場の九州出身者に「延岡に旅行で泊まったことある」って話をしたら、頭の上にデッカイはてなマークが5つくらい並んでましたw

延岡だと西都市まで車で1時間程度。前述の「うなぎの入船」や西都原古墳群への拠点としても、なかなかよろしい。

西都原古墳群は、今みたいに整備される前、「水曜どうでしょう」の「原付西日本制覇」の時に、どうでしょう斑が通ったところでね。

大泉さんが「古のロマンを感じるなぁ」って言ってた場所ですw

もう一つの豊後竹田
ここは、観光地としては、それなりに一般的な見どころもありますが、それにしても「そこに泊まる」と言うのは、あまり無いように思います。
でも、今でも機会があれば、泊まってみたい場所です。

ここも、「水曜どうでしょう」の「原付西日本制覇」の時に、どうでしょう斑が通った場所としてファンには有名な、後藤姫だるま工房と原尻の滝(住所は豊後大野市)があります。

で、この辺を拠点にして、アチコチ出かけてみたいんです。

だー!書いてたら、すっげー行きたくなってきたんだけど!!

番外:ハワイ

他には、ハワイってのも考えたんですが、うーん、住むのはどうかなぁ、と言うことで、今回のお題としては除外!

でも、一応、貼っておくかw

大阪・千とせ の 肉吸い
f:id:pojama:20210704182747j:plain

リーガロイヤルホテル大阪 の ローストビーフ
(前述してなかったけど朝食ビュッフェで食べた💕)
f:id:pojama:20210704182804j:plain

宮崎県西都市・うなぎの入船 の 定食(上)
(呉汁と酢ぬたが、これまた最高!)
f:id:pojama:20210704182822j:plain

宮崎県延岡市・直ちゃん の チキン南蛮
(ここのはタルタルが無いの。で、衣のショリショリが最高なの💕)
f:id:pojama:20210704182845j:plain

大分県竹田市・白水溜池堰堤(白水ダム)
(ダムとしては異端とすら言える、この意匠よ)
f:id:pojama:20210704182900j:plain

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20210501235007j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ