[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【書籍/アプリ】でる1000問(4周目)【今週のお題】

はじめに

本番まで 1ヶ月切ったと言うのに、いまだリハビリ継続って感じです。
とりあえず、やっているのはこれ。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問
f:id:pojama:20210224141530j:plain

4周目です。

これまでも書いていますが、とにかく「心を折られる」んですよね、これ。

心を折られる理由。それはつまり、この本が

「自分の英語わかっていなさ」加減を詳らかにする *1

そういうものだからです。この辺については、後述します。

さて、4周目と書いておりますが、以前書いたように、スマホがアカンことになってしまい、途中で機種を変えました。

abceed を古いバージョンのまま使っていたので、スマホを変えたら、途中までのデータが反映されておらず(データの格納先が違う?)、仕方がないので最初から通してやりました。

その意味では「6-3 関係詞 実戦」までは、機種変後の「幻の5周目」をやったことになります。まだ記憶が鮮明なので、スコア的にも若干のチート感あり。

と言うことで、今回の「4周目」は、

  • 「6-3 関係詞 実戦」まで:機種変前の4周目その1
  • 「7-2 ペア表現・語法・数・比較 トレーニング」から:機種変後の4周目その2

としています。

Googleスプレッドシートには、機種変前までの正答率は記録してあったので助かった。

因みに、以前も書きましたが、2周目については単元ごとの結果を残していないため、Googleスプレッドシート上は、1周目、3周目、そして今回の4周目となっています。

で、結果…。

全1049問の総合正答率(4周目)

では、4周目を終えての戦績を晒してみましょう。

全1049問で 90%の正答率

4周目でようやく、通しで 90%に到達

と言っても、前回の 89%から 1%の微増です。

では、長いですが、全単元の正答率を晒します。

単元 問題数 1周目(2019.09) 3周目(2021.02) 4周目(2021.11)
正答数 正答率 正答数 正答率 正答数 正答率
品詞 解き方 2 2 100% 2 100% 2 100%
品詞トレーニン 32 29 91% 28 88% 31 97%
品詞 実戦基礎編 100 97 97% 98 98% 99 99%
品詞 実戦応用編 100 88 87% 91 91% 93 93%
品詞 実戦発展編 100 76 76% 79 79% 84 84%
動詞 解き方 3 2 67% 2 67% 2 67%
動詞トレーニン 9 8 89% 7 78% 8 89%
動詞 実戦 90 70 78% 79 88% 80 89%
前置詞or接続詞 解き方 1 1 100% 1 100% 1 100%
前置詞or接続詞 トレーニン 8 8 100% 7 88% 7 88%
前置詞or接続詞 実戦 58 52 90% 53 91% 53 91%
代名詞 解き方 2 2 100% 2 100% 2 100%
代名詞 トレーニン 5 5 100% 4 80% 5 100%
代名詞 実戦 30 27 90% 28 93% 27 90%
前置詞 解き方 1 1 100% 1 100% 1 100%
前置詞 トレーニン 5 5 100% 5 100% 5 100%
前置詞 実戦 50 38 76% 45 90% 46 92%
関係詞 解き方 1 1 100% 1 100% 1 100%
関係詞 トレーニン 5 4 80% 5 100% 3 60%
関係詞 実戦 10 7 70% 8 80% 8 80%
ペア表現・語法・数・比較 トレーニン 12 12 100% 10 83% 11 92%
ペア表現・語法・数・比較 実戦 35 30 86% 32 91% 32 91%
文法模試セット1 30 27 90% 27 90% 26 87%
文法模試セット2 30 28 93% 26 87% 26 87%
文法模試セット3 30 24 80% 24 80% 29 97%
文法模試セット4 30 27 90% 25 83% 27 90%
文法模試セット5 30 23 77% 28 93% 27 90%
文法模試セット6 30 24 80% 27 90% 27 90%
文法模試セット7 30 20 67% 23 77% 20 67%
文法模試セット8 30 24 80% 27 90% 26 87%
文法模試セット9 30 26 87% 30 100% 30 100%
文法模試セット10 30 24 80% 26 87% 25 83%
文法模試セット11 30 27 90% 28 93% 28 93%
文法模試セット12 30 27 90% 28 93% 30 100%
文法模試セット13 30 22 73% 24 80% 20 67%
問題数:1049 1周目(2019.9) 3周目(2021.2) 4周目(2021.11)
正答数 正答率 正答数 正答率 正答数 正答率
888 85% 932 89% 942 90%

く、黒い!💀

色味は、いつものアビメより若干、厳しめに設定しています。

黒地は「100%以外で前回以下」となったもの。論外です。

そして、見てもらえば おわかりのとおり、その論外な奴のオンパレードですw

この結果だと、半分近くが「前回と同じか、それ以下の正答数」と言うことです。

やっべー。

全体の正答率こそ、微増で 90%になってはいるものの、そのカラクリは「めちゃくちゃ難易度の高い奴はさすがに覚えてしまっている」からですね。

そこをすり抜けた問題は、相変わらず同じように間違えている。しかも、今年実質2回、通しで回している、と言うのに、この体たらく。

心を折られる理由。それはつまり、この本が
「自分の英語わかっていなさ」加減を詳らかにする
そういうものだからです。この辺については、後述します。

毎回似たようなことを書くけど、とにかくですね、私、文法、何っにもわかってないんですよ。

100%の自信を持って言うけど、ほんと、「900点達成」「アビメの文法は概ね80~90%以上」と言う事実を以ってしても、この「オレ、全然文法わかってねぇ」と言う実感を払拭することができません。

これも毎回言いますけど、私は高校推薦、大学は付属だったので、受験勉強と言うものをしたことがありません。

その点では「ほんっと英語マジ苦手で、とにかく全然勉強したことない」と言う人と同じ地平に立っているわけです。

この若い時の「基礎の刷り込み」の有る無しは、ほんとデカいです。

で、最近はね、わからない部分が色々な単元に転移していくんです。

以前はとにかく「瀕死の重傷」と言うくらい品詞がダメでした。

今回は、「品詞 実戦発展編」の結果を見ると、まぁまぁ上向いてますね。

その代わり、関係詞がヒドイことになっています。

そして、文法模試セットが軒並み黒い!

それと、これこそ、直近の結果がひどかった一番の原因じゃないか、と思っているんですけど、今、とにかく読む速度が信じられないくらい劣化してます。

うーん、これは本当に加齢による劣化だよな、たぶん。

TOEIC は WPM(Words Per Minute)の勝負ですから、この速度が落ちたら、もう後は下がるだけです。

900点⇒800点の乱高下も、納得がいきます。

でもまぁ、これに抗いながらも何とか頑張っていくしかないな…。

「でる1000」だけやるのは今日までとして、そろそろ問題集や他のボキャビルも進めていきますが、その合間に、「でる1000」5周目もやっていきます。

このところ色々あって、あまり時間も取れない中でのあと 1ヶ月。

仕事に支障をきたすわけにはいかないので、そこを超えない範囲で、何とかベストエフォートを出していこうと思います。


 (会社の人へ⇒)収益化してない素のリンクです!副業はやってないよ!! 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

今週のお題】おしゃれは足元から

今週のお題「お気に入りの靴下」

って言ったら、そりゃもう、あなた、これとか、
 ↓

これでしょ。
 ↓

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:詳らか:「つまびらか」なw