[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【遂に900超え!】TOEIC 第291回 結果速報(2022年03月20日午後)

速報、来ました。

第291回のスコアは?

2022年03月20日午後(第291回)の結果は以下のとおりでした。

920(L470 R450)
f:id:pojama:20220405164018p:plain

でした!

ふ…

フオオオオ(;゚Д゚)オオオ━!!

遂に…遂に!初の900点超え!!

去年の3月と12月に取った「ピッタリ900点」ではない、ガチの900超えです。

赤いちゃんちゃんこを着る前に到達したぜ!

いや、920って言ったら「結構デキる人」の取る点数やん。

すっげー、オレ、すっげー。そんけー。

謎のリスニング維持

受験時の所感に書いたとおり、リスニングがもう全然あかんことになっていたので、正直、900は無理だな、と思っていました。

800(L375 R425)を最低ラインとすると、あとはリスニングがどれくらいイケたかが勝負かな、と。

ところが、結果としては、まったくもって、手応えと合致しないものでしたね。

ただ、手応えはヒドかったけど、今回は事前に「モニャ殺し」をやっていたのが効いた可能性はあります。

そしてですね…

ここ重要!リーディングが引き続き 425超え!

  • TOEIC Listening & Reading Test:
    800点以上(リスニング375点以上、リーディング425点以上
  • TOEIC Speaking & Writing Tests:
    スピーキング160点以上、ライティング170点以上

上記は、IIBC から表彰されるための各4技能のスコアレベルです。

前回に引き続き、425 を超えることができました。しかも!450!

…これ、「結構デキる人」の取る点数やん。(2回目)

とは言え、リーディングは比較的、手応えとの乖離はないです。
手ひどい引っ掛けにやられていなければ、425 はイケた感触はありました。

ま、それにしたって 450 は想定外でしたけどね!うふふ。

ここも重要!劣化に抗うアラカンが放つ渾身の一矢!

事前の勉強について言えば、正直、去年の12月ほどの必死さは無かったです。

今回、直前の模試で「初解き」の問題集は、やりませんでした。全部3周目以降。

なんかー、直前は初解きの1周目を解いた方がいいんじゃないかなー、と思っていたんですが、そんなことはなかったですね。
大体3か月空けての3周目だと、もう内容も覚えてないし。
(おい、それはそれでいーのかw)

とにかく意識したのは「高地トレーニングを含めてバランスよくやること」でした。

時間もあまり取れていなかったので、教材は、

  • 金フレ
  • でる1000問
  • 公式問題集

の基本3点セットのみです。

苦手の でる1000 は、6周目が終わらぬまま本番になってしまったけど、実は、苦手は苦手なりに、ちょっとアプローチを変えていたんです。

「瞬殺問題でも問題全体の構成を俯瞰して、かつ、意味を正しく捉える」のを意識して解いていました。金センやDUOを使うのに似たイメージですね。

割と、これも効いていたような気がしますね。知らんけど。

今後の話

さて、これまでも何度も書いていたこれ。

LR、それぞれ 375、425以上だったら、今年は、Speaking & Writing を受ける!

やる。やりますよ。

時期は決めていないけど、赤いちゃんちゃんこのジジイが、IIBCの4技能の表彰にチャレンジします。

ここを先途と、更なる高みを目指して学習に身を入れる所存であります。

早速今月から?

そう、普通の人ならね!
だが、これを書いているのはワタシだ!

ここからは、しばらくの間「こぢゃ、喜びの舞い」シリーズの投稿が続きますよー。

そりゃそーでしょ!

だから、何回言えばわかるんですか?って話ですよ。

ったく、オレを誰だと思ってるんだw

🎊✨✨✨✨😁✨✨✨✨🎉
初の900点超えを達成したオレ
🎊✨✨✨✨😁✨✨✨✨🎉

祭りぢゃ…。祭ばやしが聞こえる…。

…と、このブログをお読みの皆様にはお馴染みのこの流れ。

Twitterからお越しの皆様に於かれましては、ガッカリしてフォローを外されませぬようにお願いいたしますww *1

今日のアコースティック・カントリー・スカ・パンク

さて、「弾いてみた」動画の手持ちの準備はできていないので、お薦め動画を。

今回、スコアの高低により、貼る動画は変える予定でした。

ガッカリスコアなら、アル・グリーンの『傷心の日々』w
(radiomusicさんが今日の記事に貼られていました)

でも、そうはならなかったので、今回はこれ!!

アメブロの方でフォローしているブロガーさんが貼られていた動画。

モリー・タトルは元々好きなんですが、この動画は初見。非常に可愛らしいし、視てて元気が出る。そして上手い!

原曲は、スカ・パンクの黎明を築いた Operation Ivy の曲。
と言っても、このモリー・タトル&リンゼイ・ルーのカヴァーで初めて知りましたけどね。Operation Ivy ってバンド名はどうかと思うが…。*2

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:Twitterからお越しの皆様:結局、その後、本垢を作ったんです。で、今日、所用があり、お休みだったので、お昼に速報結果をツイートしたら沢山いいねをいただきました。TOEICerの連帯感、すげーw

*2:Operation Ivy ってバンド名はどうかと思うが:核実験「アイビー作戦」のこと。彼らの political stance がどっち向きかは知らないけどね。まぁ、それを言ったら「じゃ、お前はニュークリア・ブラストレーベルのアーティストは聴かないんだな」ってなっちゃうからなぁ。すみません。めっちゃ聴きます。