[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【博多うどん頌】釜喜利うどん(呑み)/資さんうどん(呑み)/因幡うどん(呑んでないw)【福岡出張】…って書いてもうてますやんw

博多うどん頌(改4

先週の話ですが、またもや行ってまいりました、博多うどん巡り。

で、ですね、

今週のお題「変わった」

と言うことで、今回、予定が変わりすぎました。そして、ランキングも変わったんです。そんな話をします。

当初、以下を予定していました。

  • 移動日初日、釜喜利うどんの晩酌セットで一人呑み
  • 仕事が奇跡的に早く終われば、大地のうどん博多駅ちかてん
    遅くなったら、前回同様、ウエス中央区役所前店で一人呑み
  • 帰りの移動日に、トライアル福岡空港店でフランソアのパンを買ったあと、近くの資さんうどん志免町店で一人呑み(おでんと名物ぼた餅を初体験)

って、すっげー飲んべな人みたいだけど、私はお酒は強くありません。飲む量も少ないです。でも、まぁ呑むこと自体は好きです。

しかし、予定はあくまでも予定。現実は厳しい。

今回の出張では、

  • かなり仕事でお見舞いされてしまった
  • 昨年からの一連の出張で初めてと言うくらい雨に祟られた

と言うことがあり、予定をほとんどクリアできず、当初の予定どおりに行けたのは釜喜利うどんだけでした。

まぁ、でも結果としては、まぁまぁ良かったかな。

オレ的博多うどんランキング(改4

  1. まことうどん:やはり1位はまだここ
  2. 天ぷらうどん:これが店名。唐人町にあるお店。キムチが辛いが美味い
  3. 釜喜利うどん:3位に浮上!!
  4. うどん和助:ここは美味かった!大名店閉店は残念
  5. エスト:3大チェーン店のひとつ。激安居酒屋としての実力を考慮した順位
  6. 博多やりうどん:数年前に入った時より美味いと感じたのでランクアップ
  7. 資さんうどん:3大チェーン店のひとつ。おでんとぼた餅パワーでランクアップ
  8. 牧のうどん:3大チェーン店のひとつ。いや、色々言いたいことはあるぞw
  9. みやけうどん:雰囲気も込みで今のランキングとしてはここ!
  10. 因幡うどん:空港店で期待しなかった分、存外によかった

不動のトップ3に変動あり、釜喜利うどんが BEST3入りです。

そして、暫定10位だった資さんも晴れてランクアップ。

以下、詳述します。

釜喜利うどんの晩酌セットで一人呑み

オレ的ランキング、3位に浮上。

次回は、晩酌セットで昼吞みしたあと、〆に、しょう油うどん、みたいなことをやってみたいです。

有言実行の男。それがオレ。

いや、今回お仕事が厳しそうな気配があったので、下手したら、まともに予定のお店に行けるのは初日だけかも、なんて思っていたんですよ。
(実際、そのとおりになった)

なので、ここだけは移動日の初日で片づけておこうとね、思いまして。英気を養う意味でもね。

と言うことで、ホテルにチェックイン後、夕食と呼ぶには早い夕方、勝手知ったる道を釜喜利うどんへ。

混んでるかな、と思ったら全然でした。

今日の主たる目的はこれ。午後2時からのお刺身付き晩酌セット。

酒肴二品は以下から選択。

雲仙ハムカツは事前にマストで決定済。
もう一品は、かなぎ炙りに心を動かされるも、これも事前に決めていたゴボ天揚出しで。

まずは前回同様、サービスのグラスビール。お疲れっス!

ゴボ天揚出し、超・当たり!日本酒はスタッフおまかせで緑川。

お刺身も美味い!

バイアスかかっているかも、だけど、昔、初めて中洲川端の兼平鮮魚店に行った時に近い感動がありました。

ただ、九州で食べるお刺身に関していつも思うのは、(これ言うと九州の人には怒られそうだけど)醤油だけは関東の醤油で食べたいなぁ。

雲仙ハムカツ。

この時点でビールは飲み終わっているので、気分は、

「ビールだよ、藤村君」©大泉洋

と言うユーコンの時の大泉さんのような感じになっていたんだけど、この雲仙ハムカツ、大変上品な味わいで、日本酒で全然問題無しでした。

正直、この雲仙ハムカツが今回、一番感動した。

そして、この晩酌セット。

都内で同様のもの頼んだら、1540円では出せないよね。

〆は、(id:nayutakun)さんお薦めの「しょう油」。

美味い!

時期的なものなのか、仕入れの関係か、黄色いスダチ

もっとガツンと酸味の来る奴の方が好きだけど、下品にしゃぶり尽くして おあいそ。

心地よい酩酊。浅酌低唱でホテルへの帰途へ着きます。いや、唄ってはいないがw

さて、前回書いた下記の件。

本体である、うどん居酒屋「二〇加屋長介」は、驚くことに都内に2店舗あります。その内、行ってみたいと思います。

調べたところ、2店舗とも、雲仙ハムカツ出してます!

うをー、これは行くしかない!!

資さんうどん博多千代店で一人呑み(おでんと名物ぼた餅を初体験)

オレ的ランキング、7位に浮上。

メインのお仕事日。この日は前述のとおり、仕事が奇跡的に早く終われば、大地のうどん博多駅ちかてんを予定していました。
(もし遅くなったら、前回同様、ウエス中央区役所前店で一人呑み)

ただ、チェックインの時にホテルの近くに「一膳めし青木堂」なる圧倒的本物感漂う、「そこだけ昭和」みたいな風情の定食屋さんを発見してしまい、仕事終わりの時間次第と気分次第で「大地のうどん>青木堂>ウエスト」と言うプライオリティにしました。

しかし、現実はキビチイ。

お仕事から解放されたのは21:30…。

ここから移動するとなると、もはや毎度おなじみコンビニ飯か…。

そして翌日は帰りの移動日。

移動日は事前にミーティングや作業予定がなければ基本的に終日フリーですが、一応「何か不測の事態が起きた」場合を想定して、毎回「往きは早め、帰りは遅め」のフライトにしています。

はい。もうおわかりですねw

この時点で「翌日の残件仕事あり」ということも確定。

これで、資さんうどん志免町店で昼呑みの線も断たれました。😭

当日仕事のあと:大地のうどん or 青木堂 or ウエス
翌日最終移動日:資さんうどん

すべての線が断たれました。😭😭😭

と、ここでデモーニッシュな囁きが…。

「明日の残件仕事は遅めの出社でよい」

資さんうどん博多千代店は24時間営業だったはず」

調べると(コロナたけなわの頃はどうだったか知りませんが)、博多千代店は確かに24時間営業。

と言うことで前置きが長くて申し訳ない。

以前の出張でホテルを祇園にした時に1回行った資さんうどん博多千代店へ。祇園駅から歩いて5~6分って感じかな。

おでん5本セットと生中。お疲れっス!

おでんは4品しか見えないけど、丸天が隠れています。(牛すじ・丸天・たまご・だいこん・しらたき)

翌日遅い出社なので、生中じゃなくて瓶にしておけばよかったな。

〆はミニのかけうどんと名物ぼた餅。

卓上のとろろ昆布と天かすを投入していただきます。

うん、ミニで正解。

そして、ぼた餅。あっさりしていて、こりゃイケますわ。

願わくば、濃いお茶が一杯こわい。

よし!これで一応、目的は達成したぜ。😊

なし崩し的に因幡うどん福岡空港

オレ的ランキング10位。

前述のとおり、最終移動日は資さんうどんで昼呑みを予定していましたが、すべての予定が狂いノープランに変更になりました。

とは言え、残件仕事が終わる時間によっては「大地のうどん博多駅ちかてんくらいは行けるのではないかなー」などと言う甘々な見通しを職場に向かう道すがら考えていたのです。

はい。フラグ立ちました。もうおわかりですねw

当初予定より遅くに仕事を終えて、職場を出てから、フライト時間で逆算。

その結果、博多で途中下車してご飯を食べている余裕は無いことが確定しました。

ホテルに預けていた荷物を受け取り、まっすぐ空港に直行します。😭

ま、しゃーない。

博多うどん巡りをしに来たわけじゃねーんだ。オレは仕事をしに来たんだ。
(え?そうだったの?ww)

と言うことで、遅いお昼を因幡うどん福岡空港店で食べて、今回の博多うどん巡りは打ち止め。

ここも1回食べているし、最後は軽めにまとめておきます。

頼んだのは前に食べたのと同じ、ごぼう天+かしわ飯。

やわやわの典型的な「The博多うどん」。

ま、これはこれで私は好きですね。積極的には食べないけど。

かしわ飯はあっさりした味です。
かしわに関しては、福岡や北九州だと、このように比較的あっさりめの味が多いと思います。

お店によって、ここのように、あっさりした五目炊き込みご飯の場合と、大分の鶏めしに近い感じの場合があるように思いますが、前者が多いですよね。

私は大分の「吉野鶏めし」のようなガツンとした味の方が好きなので、因幡うどんのかしわ飯は次回はもういいかな。

さて、今回のランキングで、因幡うどんは、10位まで落としてしまいました。

でも、今回のように「時間がなくて空港で飯を掻っ込む」なんて場合、因幡うどん福岡空港内で、(空港価格ではあるけど)おそらく最もリーズナブルな価格で食事を摂ることができる場所であり、かつ「ガチの博多うどん」を食べることのできる貴重な場所だと思います。

渡辺通店とかよりは若干高めになりますが、それでも、ごぼう天で税込み600円程度ですからね。

因みに、かけうどんなら、因幡うどん福岡空港店、博多やりうどん別邸 空港店、どちらでもワンコインで食べられます。まぁ、でも、やりうどんは混んでて入れない可能性もあるし。

うん、軽めにまとめるって感じではなかったねw

さてさて、今回も、長くなりました。またもや続きます。

次回は博多うどん頌、番外編その3。

  • 君はANA派?それともJAL派?
  • 泊まったホテルの話
  • ホテルで読んだ(パラ見した)本の話

の3本です!

鋭意下書き中ですが、その前に他の音楽系の下書きを片付けるかも。そこは気分次第で。

それではまた!

※最後の数行は前回とほぼ同じ文章。省エネ。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20210501235007j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ