[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【弾いてみた】10代の怒り【オリジナル】

先週のお題だけど、下書きはその時に書いたので…。

今週のお題「おとなになったら」

でも、エディタに表示されている惹句は、

思い描いていた「大人」になれてる?

うるさいわね!ほっといてよ!w

今日の「弾いてみた」

「10代シリーズ三部作(苦笑)」と銘打ったシリーズの第2作。
(「(苦笑)」までを含めてのシリーズ名ですw)

  • 10代のあこがれ
  • 10代の怒り
  • 10代のロック・ソウル

最後の「10代のロック・ソウル」だけ未完。と言うか、頭の中にしかないのw

10代の怒り  録音年:1985

ややポップ味のあるソリッドなロックチューン。実は R&B では定番のコード進行を基にしています。

そして、そこに、またもや訳のわからない歌詞のヴォーカルを被せたもの。

ヴォーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラム(ドラムは打ち込み)。

全部オレ」です。

以下、サブブログからチマチマと抜粋で転記。


曲の構成としては、Ⅰ→Ⅱ→Ⅳ(すべてマイナーコード無し)と言う、昔のR&Bでよく使われる定番パターンが核となっている。覚えているだけでも、このパターンで作った曲が 3~4曲はあったと思う。


この頃はまだシンセサイザーを持っていなかった。

これまた、TEAC-144 の友人が持っていた、32鍵ミニ鍵盤のカシオトーン、正確に言えば「カシオ先生(覚醒前)」を使用していた。


そして、2:37 からのシンセのソロ。(いや、だからカシオトーン…)

ギター用のオートワウをかけて、無理くりシンセっぽい感じにして弾いている。
フレーズ自体は、菊池桃子の間奏からのインスピ、と言うかパクリ。😤

って、威張ってんじゃねーw

最初、菊池桃子のどの曲かが判然としなかったんだけど、この投稿に際して探し出した。「雪にかいたLOVE LETTER」でしたわ。

これ、当時の音楽仲間にも喋った記憶ない。今、初めてカミングアウトしたw

比較のために、シンセ・ソロから貼っておく。
(問題箇所に飛ぶようにしてありますw)

うはw、改めて聴き較べてみると…。オレ、よくもまぁ恥ずかしげもなくww


「10代のあこがれ」の時と同様に、今回もキ●チガイ(伏字になってないw)なヴォーカルの内容について、以下、誰にも求められてはいないけど、全宇宙の生命体にとって、クッソどーでもいー説明をする!!ここはオレの庭じゃ。


転記ここまで。こっからがまた長いのよ。

でも「尾崎豊はわかるけど、なんでそこで坂上忍なのか?」気になるでしょ?ならないかw

では、曲や機材、そして、そのキ●チガイ(伏字になってないw)なヴォーカルの詳細については、こちらを。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20211016231343j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ