[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【ズージャ】Hello Foe! - How to play jazz in a minute【弾いてみた】

今週のお題「急に寒いやん」

ほんまやね。

…って、そんだけかよ!w

今日の「弾いてみた」

ズージャを打ち込みで弾いてみた的な。

How to play jazz in a minute (Cover)  録音年:2023

ジャズの打ち込みの練習と解析用。

Hello Foe! って言うキーボード奏者のYouTubeチャンネルにある動画のカヴァーです。

オリジナルは、ルーパーで音を重ねながら1分でジャズを完成させると言うもの。

手の動きが見えているから、すぐにコピーできるかと思ったら、全然そんなことはなかったね。🤣 

こうしてオリジナルと聴き較べてみると、うーん、オレのは、lack of groove!! って感じだな。精進精進。

でも、それって突き詰めるとテクニックなのよね。

前にも書いたけど、

グルーヴってのは天啓のように降ってくるものではない。弛まぬディシプリンに依って生成されるものなのだ。透徹たる技術の追求の先に齎される賜物なのだ。

そう言うことなんすよ。思うに。これ、ジジイになってからわかったんだよねぇ。

打ち込みですら、そうなんですよね。

自分で言うのもアレですが、私が打ち込みで創る物は「打ち込みなのに妙にグルーヴを感じる」ものが多いような気がします。でも、これは実はテクニックに裏打ちされたものではなく「雰囲気グルーヴ」なんですよね。たぶん。

で、肝心の解析なんですが、打ち込み終わったことで満足してしまい、あまりやっとらんのです。😎

曲や機材の詳細については、こちらを。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20210501235007j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ