[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

【TOEIC】PART 5 スコアアップマラソン 第3回レース結果詳報(デバイスを途中で替えるには?)+深夜の2時間DTM

PART 5 スコアアップマラソン

PART 5 スコアアップマラソンの第3回開催中。(明日が最終日)

どうも毎回グズグズしてしまい「あと数日」と言うところで始めだすんですよね…。

結果サマリー

こんな感じでした。

Set 正答率 正答数 所要時間
1 86.7 26/30 14′15″
2 83.3 25/30 15′52″
3 83.3 25/30 15′44″
4 90.0 27/30 17′45″
5 80.0 24/30 17′04″
6 80.0 24/30 16′43″
7 83.3 25/30 14′44″
8 90.0 27/30 16′29″

正答率は、

  • 最高 90.0%
  • 最低 80.0%
  • 平均 84.6%

です。

所感

正答率の平均はやや上向き。😊

所要時間は平均16:04で、ほぼ変わらず。
相変わらず10分切れたセットは1回も無し。😑

正答率が上がったのは、手酷くヤラレたセットが無かったからですね。
なんか「コツを掴めてきた」みたいな感じかな。英語力ではないねw

ところで、私、前回も今回も自宅でPCなんですが、これ、途中でデバイス替えられないんですかね?

自宅PCだと言うまでもなく、自宅でしかできないので、今回みたいなギリギリの時間でやる時は、スマホの方がいいな、と思いまして。

と言うことで、今回はスマホでやっています。

レースの途中でデバイスを替えるには?

ただ、途中で替えるとどうなるかがイマイチ確認できず不安で…。

開始はできそうなんだけど、ちゃんとスコアが引き継がれるのかどうか…。

ここについても、わかりました。

結論から言うと、デバイスは替えられます。順を追って説明します。

何もしない状態だと、少なくとも私の環境(WindowsPCとAndroidスマホの組み合わせ)では、途中でデバイスを替えると、スコア、と言うかチェックポイントは引き継がれないですね。

もっと具体的に言えば、チェックポイントに到達したかどうかは、もちろん参加アカウントに(サーバー側では)紐づいているんですが、各デバイスにそれを覚えさせるにはローカルの cookie に保存する必要があります。(詳細割愛w)

では、それをどんな風にやるか、と言うと。

まず普通にスマホで 1セットやります。

結果をメールで送信して、後からでも解答が見れるようにしておきます。

この時、FINISHボタンをクリックしてチェックポイントを通過します。

これで、サーバー側では「このアカウントはチェックポイントを通過した」と言う情報が格納され、かつスマホ側の cookie にも同様の情報が格納されます。

この状態から、スマホでブラウザで見ると、当然チェックポイントを通過したことになっているはずです。

しかし、PCで見ると、先ほどチェックポイントを通過したにも関わらず、(仮にPC、スマホ双方で同じGoogleアカウントで Chrome を使っていたとしても)チェックポイントは未通過のままになっているはずです。おそらくリロードしても変わらないと思います。これは、PC側の cookie に同様の情報が無いためです。(と思われ)

で、ここで慌てず騒がず、先ほど送信されたメールを、今度はPCから開きます。

メールのリンクから、アカウントを入力して開いた画面。ここにも同じFINISHボタンがあります。これをクリックしてから、もう1回ブラウザで開くと、今度はPC側でもチェックポイント通過になっているはずです。

この要領でやれば、PCで見てもスマホで見ても、常に同じチェックポイントを通過した形になっている、と言うことですね。

ま、皆さんご存じなのかもしれませんが、一応共有。

完了ができない??

ただですね。これを1日に何回もやると、スパム扱いされる可能性があります。

実は、セット7のメール送信ができませんでした。

「既に送信されているか、送信先でスパム認定されている」旨のメッセージ。
確かに1日に何回も送信してるもんなぁw

つまりサイトのFAQに載っている、

メールアドレスに結果を送信いただけますと、受信履歴からどのテストを行ったかを確認いただけます。

これができないんですよね。ちょっと気持ち悪い。

もちろん、メールからの確認ができないので、PC上の表示もセット6までで止まったままです。

時間を空けてリトライすればよいのかも、だけど、この下書きを書いているのが終了日前日(10/24)なのでw、今日中に終わらせたいわけで。

テストを1回でも解答されていれば、「回答した」とみなされますので、複数回解答されてしまっていても問題ございません。

と言うことなので、若干チート臭いですが、今度はPCから同じセット7をやってみます。

一応、天地神明に誓って言いますが、ガチのチートはしてませんよ。初回の結果は保存してあるので、それを見ながら「間違えたところは同じように間違えた状態で」解答しています。時間はさすがに同じにできないけどね。

結果、PCから実施することでメールは送信できました。念のためスマホからも再度チェックポイントを通過しておきます。

因みに時間は加算されてしまっているので、「単純に転記して数分で終わった」にも関わらず、めっちゃかかったことになっていますw

それと、これまた念のため、最終セットのセット8 は、PCでやりました。

深夜の2時間DTM

Twitter(𝕏)のDTM企画「深夜の2時間DTM」溜まってたので、サクッと3連発ご紹介。

いや、ブログの投稿ペースよりも「深夜の2時間DTM」「1週間DTM」の投稿ペースがはるかに早いので追いつくには、3~4曲まとめないとダメなんすよね…。

17回目「占い館をイメージした曲」

「自分の曲、大好き!」な自分wには珍しく、これはあまり気に行ってないです。

ただ、このタブラのリズムパターン(お題「眠れない夜」用に作ったインド風の残骸)を使った曲は、この他に2曲ほどあり、そっちの方が気に入っています。

その内、然るべきお題の時に放出する予定。
(そもそも𝕏に絡めないかも)

曲や機材の詳細については、こちらを。

18回目「宇宙人をイメージした曲」

もう1本。

これは結構気に入っています。

骨子となる2トラック分のネタ(ヴォコーダーとシンセ)があったにも関わらず、オルガンとシンセソロのインタープレイに時間がかかり過ぎで、全然2時間じゃねぇw

しかし自分で言うのもアレだけど、オルガンのソロはめちゃめちゃかっけー!ww

曲や機材の詳細については、こちらを。

19回目「宇宙人をイメージした曲」2曲目

更にもう1本。

動画のグレイがキモイっすね。こっちみんなw

「ガー、ガッ」と言う音は実は、ファウストの “Mamie Is Blue” と言う曲の50秒辺りから始まる部分をリスペクトと言うかインスパイと言うか、しているw

それと、シャーリー・バッシーの ”Goldfinger” っぽいところもありますな。 

ファウストは意識してやったけど、ゴールドフィンガーは後から気がついたww

今年2023年、デイム・シャーリー・バッシー芸能生活70周年なんですって!
(ま、そんだけですけどw)

曲や機材の詳細については、こちらを。

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ