[TOEIC900点を目指すオレのためのブログ]

TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

アラカンで920点取得した後の雑駁な日々

さらば!iKnow!

「さらば!iKnow! こんにちは!英検!」

として、書いていましたが、後半の英検の話の方が、毎度おなじみのどーでもいーような長々としたした話を書いていて、冗長になってしまったので、前半後半で投稿を分けます!

さて、そもそも何故に

「さらば!TOEIC! こんにちは!英検!」

じゃないのか、と言うと、別に TOEIC を止めるつもりは無いからですw

では、まずは「さらば!iKnow!」の話から。

まぁ、さらばと言っても、iKnow! は今月、1年更新してしまったので、あと1年先の話ですけどね。

iKnow! と私

かつては、エッセンスや花田塾など、通塾にお金を注ぎ込んだ私。
(と言っても、そんなに長期間、通っていたわけではない)

現在は、不定期な参考書や問題集の購入を除くと「月々の課金」と言う意味では、abceed と iKnow! だけです。

今のところ、abceed は続けようと思っています。
色々と問題はある人なんだけど、もう離れられないの…あの人じゃないとダメなの!スタサプさん、ごめんなさい!…って、まぁいいか、この辺でw

で、もう一方の iKnow! です。

運営会社は DMM.com
DMMオンライン英会話と連動したサービスになっています。

運営会社がセレゴ・ジャパンだった頃から現在にかけて、サービス内容が、結構頻繁に変わったりしています。

と言っても、細かいところではあるんですけどね。
例えば、長く使っている人にとっては「あー、あの機能、神だったのに!」みたいなのがある日突然に消えたりとか。

コースは TOEIC だけでなく、TOEFL向けや英検向けなど様々。

TOEIC のコースについては、ラスボスである、900点向けのコース(Jayさん、こと早川幸治 先生監修)も含めて、ほぼほぼ全て取ってしまい、それの復習以外は、主に、TOEFL のコースを中心に取っています。

今でも「TOEIC頻出単語以外の」ボキャビルは、iKnow! が中心です。

多分、500点→600点台、600点→700点台にスコアレベルが上がった時に、比較的大きく寄与したツールではあると思います。

ただねぇ、さすがにもうそろそろいいかなぁ、と思い始めています。

毎年、思うんですけどね。もうそろそろいいかな?って。

TOEIC 900点と私

しつこいけど書いちゃう。

3月の試験で、遂に宿願である、

✨🎊 900点を達成!😄 🎉✨

した私。

そして、今、以下のようなことを、次の学習のターゲットとして考えています。

  • オンライン英会話
  • TOEIC Speaking & Writing Tests
  • 英検準1級

あ、TOEIC Listening & Reading Test も、まだしばらくは継続して受けます。
(900以上をコンスタントに取れるようになりたい)

まぁ、でも、受験回数は減っちゃうと思います。
受験料の大幅な値上げもありますしね!

それを考えると、

今週のお題「やる気が出ない」

ですわねw

それ以外でも、まぁー、やる気、出ないねぇ!
やる気がしねえ!©ボスしけてるぜ

この夏の日の憂鬱を如何ともする能わざりき、って感じよね。まだ夏じゃないけど。 *1

でも、これ、通常の「5月ならでは」な、やる気の出なさとは違うよねぇ。

去年時点では「2021年もこうなる」確たる根拠もなかったけど、いざ、今年もこうなってみると、停滞感ぱねぇw

いや、草生やしてる場合でなくて。

まぁ、だからこそ、何か新しいことに目を向けてみるのも、いいんでないかな、と思うわけで。

この先1年と私

閑話休題

実は今回、900点達成と、iKnow! の更新時期が重なっていたんですね。

900云々は関係なく「そろそろオンライン英会話かなぁ」と考えていたところに、いきなり、900点達成してしまったもんだから、「え?え?え?」ってなっちゃうじゃないですかw

DMMオンライン英会話に移行してもよかったんだけど、比較検討する時間的余裕が全然なくて、結局、そのまま1年更新してしまったんです。

まぁ、でも、これが最後の1年かな、と思います。

ってことで、TOEICコース以外のまだ取っていないコースを軒並み取ります。

TOEFLの残り、英会話マスターシリーズ、SAT、GREなどなど。
あと英検向けは準2級までしかないけど、結構、パッと見、「TOEICで見たことない(見てるんだけど、あまり気にしたことない)」ような言い回しとかあって、これも取ります。

これでTOEIC頭」になってしまっている我がボキャビルを膨らませてやろう、と斯様に考える次第にて。

iKnow! 今までありがとう!最後の1年、ラストランよろしくね!
(1年後に気が変わるかもしれないけどねw) 

 

<追記>

そのあと、なんかー、探究心が湧いてきて、最近、いろいろ実験してるんです。

この実験は、まだ続いております。

この追記も、その一環。

ところで、前回の盛大にフザケた記事。

ブログランキング20位圏外くらいに落ちたかな?と思ったら、上位に上がってたんだけど…。

やっぱ「【呪・900未達!】齋藤〇鳥というアイドルの…」って言う、わけ分らんタイトルの書き出しがキャッチーだったのかしらん?

なんかー、マジメな記事、書く気なくなっちゃうわよねー。
(って、マジメな記事、滅多に書かないんだがw)
</追記>

↓↓↓ブログランキング参加中です!↓↓↓
f:id:pojama:20200828192611j:plainにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ 

*1:この夏の日の憂鬱を如何ともする能わざりき:RCサクセション「ボスしけてるぜ」の元ネタ、エディ・コクランの「サマータイム・ブルース」を柳田国男風にしてみた。
この曲は後にRCでもカヴァーしてるし、何と言っても、日本では、子供バンドのバージョンが有名です。
で、私は世代的には、子供バンドだけど、好きなバージョンは、The Who です!
But there ain’t no cure for the summertime blues
→ どうすりゃいいのさ サマータイム・ブルース
→ この夏の日の憂鬱を如何ともする能わざりき(「遠野物語」の序文ね)